イライラ・モヤモヤ、どう発散する? 自宅でできる気分転換3つ

イライラやモヤモヤが溜まって爆発しそうなとき、自宅で上手に気分転換するのはどうすればいいのでしょうか?

悩む女性
(tommaso79/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

不安なニュースも多い中、イライラやモヤモヤを発散できずに苦しんでいる人も多いようです。

外でパーッと発散することができない中で、どうしたら気分転換することができるのでしょうか?

fumumu取材班が、自宅でできるストレス発散方法を聞いてきました。


①紙に書き出す

「ストレスが溜まっている気がしたら、モヤモヤをすべて紙に書き出します。支離滅裂な文章になってもいいから、とにかく思っていることを走り書きしていくんです。


人に聞いてもらおうとすると、あまりめちゃくちゃなことは言えないですけど…。書くだけなら誰にもバレないので、どれだけ自分勝手なことを書いても大丈夫ですよ。


書いていくうちに、自分の悩みや気になっていることが明確になって、モヤが晴れていく気分になります。書き出してみると、そこまで悩むことでもなかったなと気がつくことも多いです」(20代・女性)


関連記事:家の中でストレス発散できる? みんながやっている発散法を聞いてきた

②体をほぐす

「気分が落ちているときは、体もガチガチに固まっていることが多いんです。気持ちはすぐに変えられないので、イライラしているときはゆっくり体をほぐすことが多いですね。


ヨガやストレッチなど、あまり激しくない運動で全身リラックスさせるんです。動画でやり方がたくさんアップされているので、それを見ながらやることも多いです。体がリラックスすると、自然と気持ちも落ち着いてくるんですよね」(20代・女性)


関連記事:気分転換ってどうやるの? 気持ちの切り替え方を聞いてきた

③黙々と掃除!

「手を動かしていると気持ちが晴れてくることが多いので、モヤモヤしているときは黙々と掃除をします!


キッチンにトイレにお風呂に、家の目に付くところをすべてピカピカにするんです。汗をかくくらい本気でやれば、意外といい運動になりますよ。


家がきれいになっていくうちに、気分がスッキリすることが多いですね。気分転換にもなるし、同時に家もきれいになるので、一石二鳥だと思います」(20代・女性)

気持ちがふさぎこんでいると、同時に体も縮こまっていることは多々あります。

凝り固まった体をやさしくほぐして、心もリラックスさせてくださいね。

・合わせて読みたい→自分のペースを崩さないために 気持ちに余裕を持つ3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!