長時間の暇つぶし、なにしてる? 自宅でのひとり遊びを聞いてきた

家で過ごす時間が増えるにつれ、ひとり遊びを上手に満喫している人も増えてきているようです。

パズルをする女性
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自宅で過ごすことが多くなり、時間を持て余している人も少なくないようです。「おうちライフ」を満喫するために、他の人がどんなことで楽しんでいるのか、参考として知っておくのもおすすめですよ。

fumumu取材班が、おすすめの暇つぶしを聞いてきました。


①映画・動画

「やっぱり、映画や動画は時間を忘れて楽しめますね。『今日は懐かしの洋画縛りにしよう』『今日はスッキリするアクション系にしよう』と、その日見る系統を決めて、1日ぶっ通しで映画鑑賞をすることもあります。


見たことがある映画が増えていくのも、達成感があるんですよね。ただ見るだけでも楽しいんですけど、せっかくなら残しておこうかなと思って、面白かった映画の感想をブログにアップするようになりました。なにを見たか記録が残ると、さらに楽しくなりますよ」(20代・女性)


関連記事:TikTokのおすすめを観て…女性が退屈なときにする暇つぶしとは

②ものづくり系

「家で過ごす時間が増えたので、最近はハンドメイドアクセサリーに手を出し始めました。お花をレジンで閉じ込めてピアスにしたり、リングに加工したり。


作ったアクセサリーはおしゃれに写真を撮って、SNSにアップするまでが一連の流れです。結構時間がかかるので、始めるとあっという間に1日が終わりますよ。


作ったものは形として残るので、達成感もあります! キャンドル作りやレザークラフトも気になっているので、機会があったら別のものづくりにもチャレンジしてみたいです」(20代・女性)


関連記事:寒いのは嫌だから…おうちデートが何倍も充実する最新サービス&テク5選

③ジグソーパズル

「暇すぎて2,000ピースのジグソーパズルを始めたんですけど、意外とハマって1日中やっています。下ばかり見ていると首が痛くなるので、休憩を挟みながら少しずつ進めていますよ。


ピースが多いものを選べば、すぐには完成しないので長い時間楽しめます。パズルをやっているときは、別のことを考えずに無心で作業ができるので、イライラ防止にもおすすめです」(20代・女性)

その他、「漫画を大人買いして一気読み」「資格の勉強をする」「派手なメイクとヘアセットをして写真を撮る」などが出てきました。

ふと生まれた時間を有効活用できるように、ぜひ色々試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→橋本環奈「意外に充実してる」 お家での過ごし方に共感したファン大喜び

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)