家の中でストレス発散できる? みんながやっている発散法を聞いてきた

モヤモヤを家の中で発散する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

オンライン飲み
(shironosov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

モヤモヤが溜まってきたとき、家の中でササっと発散できたら最高ですよね。限られた空間の中で、なにかできることはあるのでしょうか。

自宅で簡単にできるストレス発散の方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①オンライン飲み

「やっぱり誰かと話すと気分転換になるので、最近はオンラインで飲み会をしてます! 家にある食べ物をつまみながらできるので、金欠のときでも開催しやすいんですよね。


人数が多いと誰と話していいのか分からなくなるので、私は少人数でやっています。職場の先輩は、数十人の大規模オンライン飲みを開催してましたけど…(笑)


仲がいい子たちだけでやればすっぴん&パジャマでできるので、ものすごく楽ですよ。お酒が回って眠くなったら、すぐに布団に入れるのも最高です」(20代・女性)


関連記事:イライラ・モヤモヤ、どう発散する? 自宅でできる気分転換3つ

②動画を見ながら運動

「ずっと家にいると運動不足で体がバキバキになるので、定期的に動画を見ながら体を動かしています。ラジオ体操とか、ヨガとか、シャドーボクシングとか!


やり方を教えてくれる動画は、探せばたくさんありますよ。自己流でやろうとするとやる気が続かないので、動画のインストラクターさんに励まされながらやっています。


本気でラジオ体操をすると、意外とめちゃくちゃ汗をかきます…。気分もスッキリしますよ」(20代・女性)


③お風呂で非日常を

「日常と違うことをすると、気分が晴れると思います。ずっと家で淡々と生活しているだけだと、気が滅入ってしまいますから。


私は、自宅のお風呂で半身浴をしながら映画を見たり、ひとりで泡風呂をしてみたり、安上がりな方法で楽しんでいます(笑)


友達は、ベランダを掃除して小さな椅子を置いて、朝ごはんをそこで食べているみたいですよ。いつもと違う空間で好きなことをすることで、ストレス発散になるんだと思います」(20代・女性)


その他は、「家の中で踊る」「漫画を声に出して読む」「ひたすら寝る」「ひとりファッションショーをする」などが出てきました。

いろいろと試しながら、自分に合った方法を探してみてくださいね。

・合わせて読みたい→鍵垢で愚痴ツイートも…女性が考えた自分なりのストレス発散方法

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事