それでは素直に喜べない! 明らかに裏があると思った褒め方とは

褒められることは、うれしいものです。しかし裏が見えた途端に、うれしい気持ちはなくなるでしょう。

複雑
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

褒められると、うれしい気持ちになる人が多いものです。しかし中には、明らかに裏があるような褒め方をしてくる人もおり、どのような反応をすればいいのか悩んでしまうでしょう。


■「褒められると裏があると思う」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、褒められると裏があると思ってしまうか、調査を実施しました。

褒められると裏があると思ってしまうグラフ

「裏があると思ってしまう」と答えた人は、全体で41.4%でした。

fumumu取材班は女性達に、明らかに裏があると思った褒め方について話を聞きました。


関連記事:彼氏ができた報告を友人してめちゃくちゃ後悔…最悪な体験談

①痩せた私を見て友達が

「私はずっとぽっちゃりした体型だったのですが、時間をかけてダイエットに成功したんです。そんなときに学生時代の友達と、久しぶりに会うことになりました。


みんな痩せた私を見て褒めてくれたのですが、一人だけ顔が笑っていない子がいたんです。その子も少しぽっちゃりした体型で、昔は仲間と言い合っていました。


仲間に裏切られた感じがして、心から喜べなかったのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②怒っている私に彼氏が

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)