一人暮らしの女子必見! 外干ししてもいいもの・しない方がいいもの

オートロック付きマンションに入居していても、それだけで安心とは限らない!?

掃除中の女性
(RossHelen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

この春、憧れだった1人暮らしをスタートさせた人は多いでしょう。しかし、洗濯物の干し方次第では、ストーカーや窃盗などのターゲットにされる可能性もあるそうです。

fumumu取材班が、外干ししてもいいもの・しない方がいいものについて、不動産業者に詳しい話を聞きました。


■外干ししてもいいもの

①タオル

「タオルは年齢や性別などが特定されにくいアイテムですので、安心して外干しできます。


ピンク色や花柄など、女性らしい色や柄を避けることも、防犯には効果的だと思います」


②パンツ類や靴下

「パンツ類や靴下などは男性物と見分けがつきにくいのはもちろん、『女性の一人暮らし』と特定されにくくなるため、外干しても大丈夫です。


お客様の中には、男性の存在をアピールするために、あえてお父様の下着を干している方という強者もいらっしゃいました」


関連記事:女子の部屋の散らかり具合ってどんな感じ? 洋服や雑誌が散乱も…

■外干ししない方がいいもの

①下着や水着

「2階以下のお部屋であれば、下着や水着は外干ししない方がいいと思います。


ベランダは比較的容易に侵入できるため、下着泥棒に狙われる可能性があります」


②女性らしい衣服

「外出時に着ていた衣服と外干ししている衣服が一致することで、どの部屋に誰が住んでいるのかが特定されてしまう可能性があります。部屋番号が特定されてしまえば、オートロック付きマンションに住んでいたとしても、安心とは言い切れなくなるでしょう。


女性らしいワンピースやスカートなどの衣服は特に目立ちやすいため、外干しは控えた方が安心です」


③ブランド系アイテム

「転売利益が期待できそうなブランド系アイテムは窃盗される危険性があり、外干しはおすすめしません。


また、ブランド系アイテムを持っていることからお金を持っていると思われ、空き巣のターゲットにされる可能性もあります」


「外干ししている洗濯物から、個人情報やプライバシーが漏れる可能性もある」と、不動産業者。

1人暮らしの女性は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→実家とは大違い! 「一人暮らしのストレス」聞いてみた

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!