なんだか話が噛み合わない!? 論点がズレる人との会話術

論点がどんどんズレていく人と、どう話し合いをすればいいのでしょうか? 上手な会話術を聞いてきました。

職場
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この人、話していくうちに論点がズレる…」 話し合いたい内容と遠ざかって、イライラしてしまったことはありませんか?

結論をバシッと出すためには、なにを意識したらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、論点がズレる人との会話術を聞いてきました。


①結論を先に伝える

「会社の上司は、いつもこちらから結論を話す前に『つまりこういうことだろ?』と要約してくるんです。そして、その要約がズレてる!


最近は、必ず結論から先に伝えるようになりました。絶対に伝えたいことを先に話して、説明はその後でするんです。


言いたいことを遮られて、全然違う答えに勝手に着地されることも少なくなりましたよ」(20代・女性)


関連記事:見栄っ張りは直せるの? つい自分をよく見せる性格をやわらげる方法

②議題を可視化する

「大人数の話し合いだと、必ずひとりは論点とは違う話を始める人がいるんですよね。話し合いの議題は、参加者に見えるようにホワイトボードや紙に書いておいたほうが安心ですよ。


会話がズレてきたら、議題を確認して話すべき方向に戻していくんです。話が噛み合わない人は、話していくうちに論点を見失ってしまうんだと思います。


今自分がなにを考えたらいいのか、パッと見でわかるようにしておくことで、話し合いもスムーズに進みますよ」(20代・女性)


関連記事:「成長できる環境じゃない!」を言い訳にしてない? 成長を止める考え方

③ズレたら否定を

「うちの会社にも、話の論点がすぐに理解できなくて、細かな説明が必要な人はいます。でも、丁寧に認識のズレを修正していけば、最後には理解してくれますよ。


話がズレてきたときに、訂正するのが面倒で話を流してしまうと、どんどん会話が噛み合わなくなっていくと思います。認識のズレが小さいうちに、細かく指摘してあげたほうがいいんじゃないでしょうか。


相手と以心伝心できるわけではありませんから、こちら側の伝える努力も必要ですよね」(20代・女性)

会話が長くなればなるほど、論点を見失ってしまうのかもしれません。

直接話すとどうしてもズレてしまう相手なら、文章で伝えてから、足りない部分を口頭で補足するのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→話し合いにならない! 話を遮る人との上手な接し方

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!