「いつのまにか居心地が悪い…」 職場で人間関係がこじれた人に、原因を聞いてきた

人間関係で悩んだことがある人たちに、こじれた原因を聞いてきました。

落ち込む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場の悩みとして多くあげられるのが、人間関係の悩み。自分では気がつかないうちに、人との関係がこじれてしまった人もいるようです。

自分の職場で同じことを起こさないように、参考として知っておくと安心かもしれません。fumumu取材班が、人間関係がこじれた原因を聞いてきました。


①正論だけで戦った

「職場ですぐにサボる人がいて、どうしても許せなかったんです。何回も『どうして自分の担当なのにやらないんですか?』『納期が過ぎているのにどうして提出しないんですか』と、正論で詰め寄ったんですよね。


そしたら、いつの間にか部署全体の空気が険悪になってしまって…。自分の発言は正論だったと思うけど、もう少し言い方を気をつければ、相手の受け取り方も変わったのかなと思いました。


私がガミガミ言うことで、その人のモチベーションをさらに下げていたかもしれないし…。人と一緒に働くなら、正論を振りかざすだけではうまくいかないのかもしれないです。


相手にどう伝えたらいいのか、言葉のチョイスを考えたほうが安心なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

②「どうせ」で考えた

「職場で気持ちが荒れていた時期は、すべてのことを『どうせ』で考えていました。『どうせがんばっても給料上がらないし』『どうせあの人に報告しても意味ないからいいや』って。


仕事のやる気も下がっていくし、ダラダラしている姿は、絶対に他の誰かが見ているんですよね。上司から呼び出されて、ガッツリ注意をされてしまいました。


他の人からの信用も失ったのかと思うと、怖くなりましたね。今では過去の失敗談として笑いながら話せますけど、あのとき指摘してくれる人がいなかったら、職場で孤立していたかもしれないです」(20代・女性)

続きを読む ③能力を過信した

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!