退屈な上司の話も聞けるように…自分が成長したと思った出来事

成長したいと思うのは、人として生きる上で当然のことでしょう。どのようなときに、成長を感じるのでしょうか。

深呼吸する女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃にはわかりやすかった自分の成長も、大人になるとわかりにくくなってきます。大人はどのようなことから、成長を感じるものなのでしょうか。


■「自分は成長できると思う」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、自分はもっと成長できると思うか、調査を実施しました。

自分はもっと成長できると思うグラフ
「成長できると思う」と答えた人は、全体で61.1%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が成長したと思った出来事について話を聞きました。


関連記事:周囲が驚くほどすぐに泣いてしまい…自分が繊細だと思う理由とは

①怒りを表に出さなくなった

「私はとても短気な性格で、機嫌を損ねるとすぐに顔に出てしまっていました。そのせいで周囲の空気を悪くすることもあり、たくさん迷惑をかけていたと思います。


しかし今の彼氏に出会ってから、私の性格は少し変わりました。彼氏はとても穏やかな人で、ほとんど怒りません。彼と一緒にいるうちに、私も怒りを表に出さないようになってきたんです。


周囲の人も親しみやすく感じてくれるようになり、今までよりも交流が深まった気がします」(20代・女性)

続きを読む ②後輩に気遣いするようになった

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)