常に思いやりを持っていたいのに…人に優しくできずに反省した出来事

優しい人は、当然ながら周囲から愛されます。しかし気持ちの安定がないと、優しくなれないこともあるでしょう。

②外面はいいのに家では

「私はとても外面がよく、会社では『親しみやすい人』とされています。しかしこれは家の外だけで、家族にはとてもきついことばかり言って困らせているんです。


親に対しても反発するようなことばかり言って、反抗期がいつまでも続いている感じで…。


親も外面がいいことは知っているので、『なぜ家でも同じようにできないの』と言われていますね」(20代・女性)


関連記事:直してほしいところを箇条書きに…彼氏に手紙を書いた3つの理由

②すごく機嫌が悪かったので

「普段は温厚な性格だと思っているのですが、その日は上司から理不尽は注意を受けて機嫌が悪かったんです。気持ちが落ち着いていないために、後輩への返事も適当になっていました。


家に帰ってから、冷静になり反省しました。どんなに気持ちが沈んでいても、周囲の人に迷惑をかけるのはよくありませんよね」(20代・女性)


どんなときでも、周囲に優しくありたいものですね。

・合わせて読みたい→食べ物につられて仲直りも…自分の性格が単純だと思った瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日 対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)