常に思いやりを持っていたいのに…人に優しくできずに反省した出来事

優しい人は、当然ながら周囲から愛されます。しかし気持ちの安定がないと、優しくなれないこともあるでしょう。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人に対して優しくできる人は、やはり周囲から愛されるものです。しかし自分の心が安定しなければ、優しい人であり続けることは難しいでしょう。


■8割近くが「人に優しくありたい」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、人に優しくありたいと思うか、調査を実施しました。

人に優しくありたいと思うグラフ

「ありたいと思う」と答えた人は、全体で79.0%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

人に優しくありたいと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、人に優しくできずに反省した出来事について話を聞きました。


関連記事:彼氏をめちゃくちゃ怒らせてしまった…仲直りする方法は?

①彼氏との喧嘩で意地を張り

「くだらないことで、彼氏と喧嘩してしまいました。ただ向こうは早く仲直りしたいと思ったのか、すぐに謝ってきてくれたんです。しかし私は、なぜかここで折れたくないと思いました。


謝ってくれる彼氏に対して『謝れば済むと思っているんでしょ!』などと煽り、それを聞いた彼氏は再び不機嫌になってしまいました。


変な意地を張ったせいで、仲直りするタイミングが伸びて、今となっては申し訳なかったなと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②外面はいいのに家では
  • 1
  • 2

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事