清水翔太、外出自粛を呼びかけユーチューブ配信 生歌披露にファン歓喜

清水翔太さんが、遊びでの外出に関してやめるよう呼びかけました。

マイク
(FOTOKITA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

27日、シンガーソングライターの清水翔太さんが、土日の外出自粛を受けて、ファンに家に留まるよう呼びかけました。そして、休日も楽しめるよう生配信し、最後に新曲の一部も披露しました。


■「皆となんかするから…」

ツイッターで清水翔太さんは「この週末はほんと遊びにいくのやめよ皆!俺がインスタライブしてもいいし、Twitterで皆で曲作ってもいいし、皆となんかするから、まじで家にいよ?」と、遊びで外に出ようとしている人に向けて外出自粛を呼びかけていました。

そして、週末の感染リスクの高さや、若くても亡くなる可能性があることに言及し「目先の快楽や利益で今外で遊ぶのは本当に駄目だよ!ダメ、ゼッタイ!『コロナに負けるな』みたいのを楽観的に考えちゃ駄目。負けちゃいけない、負けたら死って考えないと!我慢、自制も戦いの一部だね」と強く訴えました。


関連記事:新型コロナウイルス 外出禁止を無視した人に対する各国の対応は…

■「キャンセルしてください」

週末には、「19時半あたりからYouTubeで配信します。外に遊びにでないでください。どんなに素敵な予定も、キャンセルしてください」と有言実行。

「せめて自分の呼びかけで一人でも外出をやめる人がいればいいなという想いです!」「長期化は避けられません。皆で乗り越える、、なかなか現実味を感じにくい言葉ですが、必要な想いです」と心情を吐露しました。


■生歌なども披露

3時間超のライブ配信では、雑談をしつつ生歌などを披露。最近話題の『あつまれ どうぶつの森』について、攻略も含めて楽しそうに話し、オススメする場面もありました。かなりやり込んでいる模様。

チャット欄には、曲のリクエストや「どうぶつの森」に関する質問、配信希望のコメントなど、楽しむ声が続々と寄せられました。

そして、配信の最後の方では新曲を1番だけ公開、「いつでもやるから、とにかく外に出ないようにしよう」と締めました。この配信には「ふつーに泣けてしまった」「大好きな人と聴きたい」「早くフル聴きたい」と大興奮する声が続々と寄せられています。

少しでも外出する人を減らそうと自ら行動する清水さん、素敵です…。

・合わせて読みたい→外出禁止なのに4万人超が違反 市長が怒りの動画を投稿

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事