「よくわからないけど、モヤモヤする…」漠然とした不安、どう解消してる?

原因不明のモヤモヤ、どう解消してますか? おすすめの方法を聞いてきました。

悩む女性
(Kerkez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「なんだか、気持ちが落ち込む…」 原因不明のモヤモヤに掴まってしまったとき、どうしたら気分を晴らすことができるのでしょうか?

fumumu取材班が、漠然とした不安を解消する方法を聞いてきました。


①空腹状態を確認

「原因がわからないモヤモヤがあるときは、まずは空腹かどうかを確認します。大人になっても、意外と自分の空腹に気がつかないときはありますよ。


お腹いっぱい好きなものを食べた直後に、考え方が暗くなることって少ないと思うんです。不安な気持ちになったり、暗いことばかり考えてしまうときは、お腹が空いているときが多いんですよね。


ジャンクなものを食べ過ぎると、胃もたれして逆に落ち込んでしまうので…。なるべく栄養バランスがいい食事をして、体から健康にしてあげたらいいと思います。お腹が満たされていれば、自然と気持ちも満たされていくんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:もやもやが消えない! 気分が晴れない理由はなに?

②たっぷりの睡眠

「些細なことでイライラして、物事がうまくいかない気分になるのは、だいたい睡眠不足のときですね。たっぷりの睡眠時間が確保できているときは、気持ちも前向きになります。


原因がわからない不安感が大きくなってきたら、まずは寝ます! 寝る前も、ゆっくりお風呂に入ったり、スマホをオフにしたりして、質のいい睡眠を取るようにしています。ぐっすり眠ることができると、起きたときの気分が全然違いますよ」(20代・女性)


関連記事:寝る前にやってくる、不安な気持ち… 解消して心地よい睡眠を取るには?

③最近いつ遊んだ?

「なにか嫌なことがあったわけでもないのに、気分が落ち込んでしまうときは、『最近いつ遊んだっけ?』と考えるようにしています。


モヤモヤするときって、仕事と家の往復だけで、好きなことをしている時間が全然なかったりするんですよ。リラックスした時間を過ごすことで、ストレス発散になってモヤモヤも消えていくことが多いです。


誰かと遊ぶだけではなくて、ひとりでカフェに行ったり、ヒトカラに行ったり、ゆっくり本を読んだり、自分の好きな時間の使い方をすることは大切だと思います」(20代・女性)

食事・睡眠は、基本的なことですがおざなりになりがちです。

気持ちの解決方法がわからないなら、まずは体を大切に休めてあげるだけでも、いい変化がありそうですよ。

・合わせて読みたい→イライラ・モヤモヤ、どう発散する? 自宅でできる気分転換3つ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)