「会社行きたくない…」 休み明けの気分の落ち込み、どう乗り切る?

「仕事行きたくないな~」とやる気が起きない月曜日や連休明け。気持ちの切り替え方を聞いてきました。

落ち込む女性
(bunditinay/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「休み明けの会社、行きたくねぇ~…」 朝の布団の中で、そう感じたことがある人も多いですよね。鬱屈した気持ちを、どうにか切り替える方法はないのでしょうか?

fumumu取材班が、休み明けの気分の落ち込みを乗り切る方法を聞いてきました。


①映画で気分を上げる

「私は、毎朝支度をしながら映画やドラマを見ています。朝食のときや、メイクをしているときに流していると、いつの間にか気分が上がっているんです。


会社に行くためだけに、朝起きるのはつらいけど…。見たい映画があると思えば、スッと起きられます。スマホでも見られるので、行きの電車で続きを見れば、混んでいる電車でもストレスがあまり溜まりません。


暗い映画を見てしまうと気持ちを引きずってしまうので、なるべくハッピーエンドの映画がいいと思います」(20代・女性)


関連記事:「会社行くのめんどくさ…」 沈んだ気持ちをやわらげる方法はある?

②太陽の光を浴びる

「簡単なことですけど、太陽の光を浴びるだけで気分は全然違いますよ。昔は、カーテンレールに洗濯物を干しっぱなしにしていたので、朝カーテンを開けることができなかったんです。


締め切った部屋で蛍光灯の灯りだけで支度をしていると、だんだん気分が落ちてくるんですよ。今は、夜のうちに洗濯物を取り込むことにしたので、朝起きたらまずはカーテンを開けています。


自然な光を浴びるだけで、『よし、やるか!』と気持ちが切り替わるんです。ちょっとしたことですけど、侮れないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③やる気がなくてもOK

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)