周囲が驚くほどすぐに泣いてしまい…自分が繊細だと思う理由とは

繊細な性格の人は、些細なことで心が動きます。自分を繊細だと思っている人は、どれほどいるのでしょう。

泣く女性
(Madrolly/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

繊細な性格の人は、ちょっとしたことで感情が揺さぶられてしまいます。自分のことを繊細だと思っている人は、どれほどいるのでしょうか。


■「自分は繊細な性格だと思う」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、自分は繊細な性格だと思うか、調査を実施しました。

自分は繊細な性格だと思うグラフ

「繊細な性格だと思う」と答えた人は、全体で60.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が繊細だと思う理由について話を聞きました。


関連記事:冗談でもちょっと傷つく…「嫌い」と言う彼氏の意図や心理は?

①周囲が驚くほどすぐに泣く

「私は感受性が高いのか、ちょっとしたことですぐに泣いてしまいます。感動する映画やドラマはもちろん、友達からちょっといい話を聞いただけで瞳を潤ませてしまうんです。


さらには人の悲しい話とか聞くと、当人よりも泣いてしまうことも。周囲からは『どんな涙腺しているの?』とあきれたように言われるために、本当は泣きたくないのですが…」(20代・女性)

次ページ ②彼氏と1週間会えないだけで

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事