生活感がある方がモテる? 男子が選ぶ「理想の結婚相手」とは…

結婚相手は、一生一緒に生活する人。だからこそ、生活感のある女性の方が安心するのだとか。

考える男子
(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚にはロマンチックなイメージがありますが、実際は、一生一緒に生活することをパートナーと約束するものです。

理想の結婚相手について男性たちに聞いてみると、現実問題として、「生活感のある女性の方が安心する」との意見も。

fumumu取材班が、詳しく聞いてみました。


①自炊している

「自炊している女性は、結婚相手として安心感があります。


『毎日必ず手料理を作って欲しい』という願望があるわけではありませんが、何も作れないと困ってしまう時もあると思うので…」(30代・男性)


「自炊している女性は健康的で、よき妻になりそうなイメージがあります。


手の込んだ特別な逸品なんて作れなくても、冷蔵庫の中にあるものでチャチャっと一品くらい作れるのが理想です」(30代・男性)


関連記事:既婚女性に聞いた「4低男子」と結婚してはいけない3つの理由

②節約意識が高い

「スーパーで買い物中、値引き商品をチェックしている女性に親近感が湧きます。僕は、学生時代にお金がなくて、かなり苦労した経験があるので。


節約意識が高い女性は、理想の結婚相手だと思っています」(20代・男性)


「支払い時に、還元率まで考えて決済方法を選んでいる女性を見ると『さすがだなぁ~』と思います。


自分はお金の管理が苦手なので、結婚するのであれば、お金の管理がきちんとできるのはもちろん、節約意識の高い女性が理想的です」(20代・男性)


関連記事:婚活女子から理想の相手を聞いて…「高望みしすぎ…」と引いたエピソード

③物持ちがいい

「物持ちがいい女性は、好感が持てます。


友達の女性がオシャレなバッグを持っていたのですが、聞けば、お母さんが使っていた“お古”なのだとか。もう何十年も使い込んでいるそうなのですが、傷みを感じさせることもなく、むしろエイジングされてこなれた雰囲気に。


商品がプチプラで買えるようになり、使い捨て感覚で雑に扱う人が増えている中、大切に扱うことができる人は素敵です。バッグをきっかけに、彼女のことが好きになっちゃいました」(20代・男性)


婚活中の女性は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→なぜかいつも恋愛止まり…結婚ができない女性の特徴

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!