ライブ開演までの待ち時間が…一人でいて寂しいと思うときとは

一人でいる時間も、人間には必要なものです。しかしずっと一人でいると、寂しく感じてしまうものもたしかです。

②会社の倉庫で一人の作業

「私が働いている会社には、倉庫として使われている部屋があります。私は役割上、その部屋で一人で作業することが多いんです。ときには一日中、その倉庫にいることもあります。


一人になるのが嫌いなわけではありませんが、薄暗い倉庫にずっといるのはさすがに気持ちが沈み込んでしまいます。せめてもう少し、明るいところであれば気持ちも変わるのですが…」(20代・女性)


関連記事:SODが作品を無料公開でサーバーダウン 紗倉まな「抵抗があるのは事実」

③予定のない休みの日

「私は家にいるのがあまり好きではなく、休みの日も予定を作って積極的に外出します。しかしたまに体が疲れていると感じているときには、家でゆっくりする日を作るんです。


ただ基本的に家でじっとしていられない性分なので、一人でいるのが寂しくなってきてしまいます。結局は友達に連絡して、すぐに会える人を探すのがいつもの行動です」(20代・女性)


一人の時間と人と一緒にいる時間、それぞれのバランスが重要なのでしょう。

・合わせて読みたい→ブルゾンちえみ、イタリア語の単語ノートを公開 その勉強法に反響

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日 対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)