ライブ開演までの待ち時間が…一人でいて寂しいと思うときとは

一人でいる時間も、人間には必要なものです。しかしずっと一人でいると、寂しく感じてしまうものもたしかです。

落ち込む女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一人でいる時間が好きだと、考えている人も多くいるでしょう。しかしずっと一人でいると、寂しく感じてしまうのも事実です。


■「一人でいると寂しく感じてしまう」3割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、一人でいると寂しく感じてしまうか、調査を実施しました。

一人でいると寂しく感じてしまうグラフ

「寂しく感じてしまう」と答えた人は、全体で29.6%でした。

性別・年代別では、20代女性が一番高い割合になっています。

一人でいると寂しく感じてしまう性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、一人でいて寂しいと思う時間について話を聞きました。


関連記事:好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

①ライブ開演までの待ち時間

「私は音楽が好きで、よく一人でもライブに行きます。ライブ中は演奏を楽しんでいるので一人でも構わないのですが、開演までの待ち時間は少し寂しさを感じることも…。


とくにライブハウスは整理番号で入場するので、会場に入ってからの時間がとても暇です。周囲の人が楽しそうに話しているのを見ると、うらやましく思ってしまいます」(20代・女性)

次ページ ②会社の倉庫で一人の作業

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事