「独身でよかったかも…」 結婚して後悔した瞬間

結婚は、パートナーやその親戚次第で幸か不幸かが決まっちゃう…。

(monzenmachi/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

結婚をしたから幸せになれる、とは限りません。むしろ、結婚をしたせいで不幸になった人だっているんですから。そう、今『結婚したい』と思っている女性、独身でいるのも悪くないかもしれませんよ?

そこでfumumu取材班は、結婚したことを後悔した瞬間を聞いてみました。


■結婚後の方が金で頭を悩ましてる

「いい年齢になったし、経済的にもちょっと不安なので結婚をしたが、結婚をしてからの方がお金のことで頭を悩ましている。独身の時の方がまだお金に余裕もあって貯金もできていたし、たまーに旅行も行けていた。


旦那の給料、たいして良くない上、旦那の無駄遣いが多くて老後の資金が不安…。正直、ひとりでいた方が私はラクだったかも」(30代・女性)


関連記事:周りは結婚していくけど…「独身でよかった♡」と思う瞬間

■旦那が一切家事育児をしない

「結婚前はちゃんと家事育児に参加する! と言っていたくせに、いざ結婚したら最初の2ヶ月しか家事育児をしなかった。今では私が家の中で家事育児に翻弄していても、ソファで寝っ転がってスマホをいじってやがる。


家事育児、一切やる気がないくせに一丁前に『言えばするのに?』と言うし、頼んだら頼んだで『えー…』って嫌がるし…。もう涙出てくる。殺意さえ芽生えるわ」(30代・女性)


関連記事:実は寿退社にはデメリットも多い…話を聞いてみた

■義母がくせ者すぎる

「義母がくせ者。子離れできていないのかしょっちゅう家に来るし、頼んでもないのに食べきれない量のおかずを置いていくし、『税金上がったでしょ?もうお金がなくて大変のよー』云々言って旦那にお金をせびっている。


うちだってかなり大変なのに、なんで義母にホイホイお金をあげるのか意味わからん。結婚する前にちゃんと義母のことを知るべきだった」(20代・女性)


昔はある程度年齢を重ねたら結婚をするのが当たり前、という風潮でしたが、今では独身のままでもあまり何も言われないですもんね。

むしろ「独身のままでいた方が人生勝ち組!」と思っている人もいますし。無理に結婚せず、独身でいるのも悪くないですよ?

・合わせて読みたい→結婚って本当に幸せ…? 独身女子が既婚者から聞いて疑問に思う3選

(文/fumumu編集部・美佳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

関連キーワード