インスタ詐欺に注意 大手ブランドの画像を盗用 届かないものまで…

SNSの通販詐欺に注意。

インスタ

(grinvalds/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アパレルやコスメ、昨今は様々な広告が流れてくるインスタグラム。ふと目に留まったものに「可愛い!」という気持ちを抱いたことがあるという方は少なくないでしょう。

しかし、お金を払えば誰でもプロモーションが流せる仕様であるが故に、詐欺に近いサイトが堂々と掲載されているのも事実。

ネットでの買い物が当たり前になった現代だからこそ、気を付けなければならない事案が多発しています。


■コメント欄には「届かない」

大手アパレルブランドの公式や、美容関連の投稿が多いアカウントをフォローしていると時折流れてくる可愛いお洋服の画像。着用しているモデルさんが素敵なことも相まって、「欲しい!」と思いタップすると手の届きそうなお手頃価格が表示される…。そんな経験はありませんか?

こういった投稿は、ブランドが異なれど同じ洋服の写真を使いまわしている場合が多く、人によっては何度もその一枚を見る羽目になるでしょう。そして値段も4000円~と「安くてかわいい!」と錯覚するような作りになっています。

そんな中「これ、この間も見たな」と少しでも思ったり、服に対する説明文があまりにも簡易的だった場合、一度コメント欄をチェックしてみてください。

ある投稿には「このサイト詐欺です」「お金を支払っても届きません」「買わないほうがいいですよ!」等、先人の注意喚起が書き込まれていました。


関連記事:渡辺直美、突然のユーチューブチャンネル開設! 「私…今から7連休」

■ほとんどが代引き不可

筆者が実際にインスタの投稿からサイトに飛び、確認を行うと提示されていたお支払い方法はPaypal、またはクレジットカードのみがほとんど。

中には銀行振込を受け付けている所もありましたが、どの会社も「代金引換」には対応していない様子。

大手通販サイト(楽天やZOZOTOWNなど)では支払方法としてメジャーな代引きですが、この手のプラットホームにはそんな機能が存在していないのでしょうか。この時点で怪しい! と一度注意してみるのがおススメです。

ちなみに筆者が支払いについて問い合わせのメールを送った所、3週間経過しても返事が来ませんでした。

次ページ ■そもそも他ブランドの画像ばかり

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事