人間関係のギクシャク、どう解決する? 仲直りする3つのコツ

気まずくなってしまった相手と、どうにか仲直りする方法はあるのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(tampatra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場の人と言い合いに、友達と喧嘩に、恋人と冷戦状態に…。人間関係でギクシャクしてしまったとき、どうしたら仲直りできるのでしょうか?

fumumu取材班が、仲直りするときのコツを聞いてきました。


①言い訳しない

「誰かとトラブルになったとき、片方が100%悪いことは少ないと思うんです。トラブルのきっかけが相手でも、自分の受け答えで揉め事を大きくしてしまうこともありますよね。


話し合う機会を作れたら、そこで言い訳はしないほうがいいと思います。『あなたがこう言ったから…』と相手のせいにしてしまうと、相手も素直に謝れないですよね。まずは自分の非を認めないと、仲直りはできないと思います」(20代・女性)


関連記事:彼氏をめちゃくちゃ怒らせてしまった…仲直りする方法は?

②気持ちを伝える

「仲直りしたいなら、自分の気持ちをしっかり伝えるべきだと思います。『あのとき、こうするべきだったじゃん』と正論をぶつけるだけでは、相手も意固地になってしまうので。


『あのときこうされて、私が悲しかったの』と、自分がどう感じたかを伝えれば、相手にも気持ちが通じるんじゃないでしょうか。


喧嘩になると、つい相手の主張を論破したくなりますけど…。お互いの気持ちを言い合えれば、どちらの主張が正しいかは追求しなくていいと思います」(20代・女性)


関連記事:仕方なく間に入ったら悲劇! 揉め事の仲裁に入って巻き込まれた事件簿

③本題を考える

「お互いイライラし始めると、ちょっとした言葉のチョイスや態度が気になって、さらに大きな喧嘩になってしまうんですよね。


どうして喧嘩になったのか、本題を考えたほうがいいと思います。『なにその言い方!』と些細なことにイライラすると、最初怒っていたことが頭から抜けて、事態が収束しないんですよね。


売り言葉に買い言葉になるとキリがないので、喧嘩の発端になった出来事だけを話し合えるよう、お互いが意識するべきだと思います」(20代・女性)

「相手を言い負かそう!」と意地になってしまうと、さらに揉め事が大きくなってしまうかもしれません。

仲直りするための機会だと意識して、冷静に話し合いをしてくださいね。

・合わせて読みたい→恋人と同棲中に喧嘩して家出…どう仲直りすればいい?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!