別府名物『地獄蒸し』 名前に反してヘルシーで映えディナーだった件

大分にある温泉宿「えびす屋」で、ダイエットにも最適? 「地獄蒸し」を食べてきました!

地獄蒸し

湯の花小屋や硫黄の香りがなごむ、大分別府の明礬温泉(みょうばんおんせん)。今回、とってもかわいい温泉宿『えびすの湯』に宿泊し、名物『地獄蒸し』を食べてきました!


画像をもっと見る

■名物の調理法

えびす屋は、2019年にリニューアルした温泉宿。とっても綺麗でアットホームな空間のお宿です。

地獄蒸し

そんな『えびす屋』さんの夕食が、別府名物『地獄蒸し』。こちらの釜を使い、硫黄水の蒸気で具材を蒸しあげます。

地獄蒸し

蒸されるのはこちら。か、かわいい〜! 色とりどりのお野菜とお肉、そしてドレッシングも!

地獄蒸し

ちまきに、シュウマイ、サツマイモやしいたけなどなど、ありとあらゆる具材が敷き詰められています。

地獄蒸しは、地元の人ならとっても馴染みのある調理方法。温泉の地ならではですね! というわけでいよいよ蒸しタイムに突入です。


関連記事:マザコン男子と結婚すると地獄! 既婚女子が苦労したエピソード

■地獄の釜がひらく

まるで、水泳選手がこれから試合に臨むような緊張感…。それぞれの釜に、ふたつづつの蒸し器が投入されます。

地獄蒸し

モクモクモクモクー! どんどん湧き上がる蒸気にやや興奮。アトラクション感があります。

地獄蒸し

待つこと数十分。蒸しあがった具材と再会…。

地獄蒸し

いよいよ地獄蒸しの実食です!


■ヘルシーかつ映える

蒸しあがった素材は、色が鮮やかになりとっても綺麗…。

地獄蒸し

ちなみに、こちらの3つでだいたい3人分だそう。かなり満足感のある量です!

地獄蒸し

味付けはディップやソースなど様々で、柚子胡椒やポン酢にレモンもおすすめです!

地獄蒸し早速ひとくち食べてみると、とにかく素材の味が活かされていて美味しい〜! お野菜もしっかりと摂れますし、とってもヘルシーです。

地獄蒸し

旅行中はついつい食べ過ぎてしまうことも。でも、こちらの地獄蒸しなら、カロリーもあまり気にせず、さらにSNS映えもしちゃうかも? 明礬温泉に観光の際は、ぜひ食べてみてくださいね。


【御宿えびす屋】
〒874-0843 大分県別府市明礬4組

・合わせて読みたい→指原莉乃、コロナ対策で地元・大分の店舗に呼びかけ 「何か力に…」

(文/fumumu編集部・ヨザワ マイ

この記事の画像(12枚)

おすすめ記事