「人に嫌われたくない」をやめたい! 他人を気遣いすぎる癖をやめる方法

他人を気遣いすぎる癖をやめる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

落ち込む女性
(Tunatura/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「こう言ったら嫌われてしまうかも…」「がんばって相手の意見に合わせなきゃ…」 相手の顔色をうかがいすぎて、ぐったりしてしまう人も多いようです。周囲を過剰に気遣う癖をやめるには、どうしたらいいのでしょうか?

fumumu取材班が、周りに振り回されないための考え方を聞いてきました。


①自分の軸を持つ

「自分の意見がハッキリしていないと、つい人に流されてしまうと思います。自分がどうしたいのか、日頃から考える癖を付けたらいいんじゃないかなぁ。


人の意見に従った後で『やっぱりこうすればよかった!』と悔やむことが多いなら、とっさに自分の意見がわからないということですよね。


自分の軸を持っておけば、自分の意見をないがしろにすることも、少なくなると思います」(20代・女性)


関連記事:自分の意見を言えるようになりたい! 主体性を持つ3つのポイント

②嫌われたとしても…

「そもそも、嫌われたとして自分に不利益があるのか、考えてみたらいいんじゃないでしょうか。


過剰な気遣いをやめたことで、相手に嫌われたとしたら、相手は自分の思い通りに動く人がほしかっただけじゃないですか。


そんな人に好かれていても、いいことはないと思うんです。自分の意見を出して、それを受け止めてくれる人が周りに残れば、それで充分だと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:人に流されるのをやめたい! 自分らしく生きるにはどうしたらいい?

③十人十色と知る

「周りに嫌われたくないと怖がっている人は、相手のための気遣いが、結局は自分のためになっているんじゃないでしょうか。『これをしておけば嫌われない』と、自分が安心したいんですよね。


でも、気遣っていることが、相手のためになっているかはわからないから。されて嬉しいことは人によって違うので、相手を気遣うことが、必ずしも喜ばれるわけではないと理解するべきだと思います。


相手の要望なんてわからないんだから、自分のやりたいようにやったほうが、お互いのためなんじゃないでしょうか。『相手のためにやっているのに!』とイライラしても、相手にとっては余計なお世話かもしれないですもんね」(20代・女性)

出会う人すべてに好かれるのは、そもそも無理なことです。

自分と気が合う人がいればよし! と割り切って、人間関係の悩みに振り回されないようにしたいですね。

・合わせて読みたい→上から目線になってない? 相手を見下している人の特徴

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!