新生活! 親や友人からもらって嬉しかった新生活祝い

新生活をスタートさせる友人に何を贈ればいいかなーと悩んだら、実用的なモノがいいかも。

引っ越し
(StockRocket/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

もうすぐ4月。新生活がスタートする人もいるでしょうし、友人や後輩が新天地で生活をスタートさせる、という人もいるでしょう。

新生活をスタートさせる相手に、お祝いを贈ろうと思っている人もいるのでは? けれど、何を贈ればいいか悩みません…? できれば喜ばれるもの、使ってもらえるものがいいですもんね。

そこでfumumu取材班は、もらって嬉しかった”贈り物”を聞いてみました。


■お掃除セットは地味に嬉しい!

「数年前、就職を機にひとり暮らしをはじめた際、友人から引っ越し祝いにと、お掃除セットを頂いた。


内容は、洗濯洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、食器用洗剤とスポンジ、フロアワイパーとそのシート。掃除グッズって生活には絶対必要だから、地味に嬉しかった!


私も妹がひとり暮らしをはじめた時、友人のマネをしてお掃除セットをプレゼントしたら、『洗剤系はマジで嬉しい!』と喜ばれた」(20代・女性)


関連記事:もらって嬉しかった・ドン引きした「引越し挨拶ギフト」

■ふっかふかのバスタオル

「某有名タオルブランドの、ふっかふかのバスタオルとバスローブ。上京当時、実家から数枚、適当なタオルしか持ってきていなかったから、かなりありがたかった。


そもそも今まで自分のためにわざわざいいタオルを買う習慣がなかったので『いいタオルって、こんなにふっかふかなんだなぁ♡』と感動したのを覚えている。しかもいいタオルは長持ち!」(30代・女性)


■自分で選べるカタログギフト

「去年、思い切って憧れていた会社に転職。母も喜んでくれて、母からカタログギフトの冊子が届いた。母にお礼のLINEをしたら『お母さんが選ぶより自分で選びたいだろうから、カタログにしました』と。なんとも母らしいプレゼント!


貯金のために自炊生活をしているので、キッチングッズに。未だに重宝している」(20代・女性)


祝ってくれる気持ちだけでも嬉しいものですが、実用的な贈り物だとなお嬉しかったり! 贈り物で悩んだら”生活で使うもの”がいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→知らなかった…1人暮らしで初めて知ったちょっとマヌケなエピソード

(文/fumumu編集部・美佳

おすすめ記事