周りの反応で焦りがち? 自分自身の婚活・恋愛ペースを保つ方法

自分のペースを守って婚活や恋愛をする方法とは?

ガッカリする女性
(spukkato/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚ラッシュが始まると、「行き遅れるんじゃ…」と焦ってしまう女性は少なくありません。ですが、その人にはその人のペースがありますし、焦ったことで失敗することもあるでしょう。

fumumu取材班は、自分の婚活や恋愛のペースを保つ方法を聞いてみました。


①運動してみる

ロジカル思考の女性が実践したこととは?

「焦りは、運動をするとスッキリします。焦りの理由は、『逃げるか戦うか』という本能が出ている証拠。単調な動きよりも、格闘技で戦って発散するのがお勧めです。


仕事や友達関係を良好にするためならば、一時的にその場から離れることも良いのではないでしょうか。」(40代・女性)


関連記事:恋愛に興味はないけど結婚はしたい…交際0婚を掴む方法

②なるようになる

自分の態度によって、周りに焦らされることも減るようです。

「40代で仕事ばかりしていると、結婚できないわけじゃないのに周りがうるさいものですよね。親はもちろん、親戚や友達まで口を出してくることもあり、悩んでいる人も多いかもしれません。


そんな状況でもマイペースに生きるには、とにかく気にしないことでしょうか。のんびりゆったり構えて、なるようになるさと思っていればいい。


案外、そういう態度でいれば周りも言ってこなくなる効果があるかも。困っている方は試してみては?」(40代・女性)


③結婚=幸せじゃない

恋愛を軸に置いた考えを辞めてみると、視野が広まるかもしれません。

「友達に素敵な彼氏がいたり、結婚したり…そんな時は焦ってしまうかも。でもよく考えれば、恋愛や結婚だけが幸せなのでしょうか。人生には様々なことがあります。


恋愛や結婚は、その1つでしかないですよね。そう考えれば、『チャンスが来たらいいな』と、自分のペースを保って恋愛や結婚ができるかもしれません」(30代・女性)


落ち着いて、自分の人生を作り上げていけますように。

・合わせて読みたい→婚活疲れで落ち込み気味に…! 婚活ストップしたほうが良い兆候とは?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事