友達としても無理? 男子が「近づきたくない…」と思う女子の特徴

近づきたくないと思われてしまう女性とは?

拒否する男性
(Ranta Images/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達と恋愛候補は別とはいえ、仲良くなってからいい感じの雰囲気が出てくることは少なくありません。でも、男性から「友達としても無理だ」と思われたら、せっかくのチャンスも逃してしまうかも。

そこでfumumu取材班は、男性に近づきたくないと思われてしまう女性の特徴を聞いてみました。


①恥をかかせて面子を潰す

TPOをわきまえるのは大切ですよね…

「男性は周囲に尊敬されたい傾向が強いのに、恥をかかせてメンツを潰すようなことばかり言う女性は、怖くて近づけませんよね。


突然、プライベートな秘密を暴露したり、相手が不快になる会話をする女性とは友達にもなりたくありません。TPOをわきまえてくれる女性ならば安心なのですが」(30代・男性)


関連記事:かわいいのにもったいない…彼女にしたくないと思われる女子の特徴

②品がなくガサツ

同じように思われるのが嫌な人は、友達としてもしんどいのかも…

「合コンとか婚活イベントで見ていると、品がないガサツな女性は敬遠されてるように感じますね。といっても、多分本人は気がついていないようですが。ちょっとした仕草や笑い方、料理の食べ方などに育ちが表れてしまうんですね。


一緒にいると、『類は友を呼ぶ』というように、同じような人だと思われてしまいます。マイナスしかありませんから、ガサツに見られてしまうような行動には人一倍気をつけたいですね」(40代・女性)


③してくれるのが当たり前

ちやほやされ慣れていると、ついついとっちゃう行動がある?

「ちやほやされる高嶺の花タイプの女性は、男性からなにかしてもらうのが当たり前になってしまうと、ダメかな〜と思います。忙しいときでも頼られるのでは…と警戒してしまいますし、ましてや彼女なら面倒を見ずにはいられません。


だから、そういう女性は本当に、高嶺の花というか…余裕があるときに構いたいという、まるでアイドルのように外で騒がれる存在になってしまうのではないかと思います」(20代・女性)


異性友達が欲しかったり、恋愛をしたいと思っていたりするなら注意したいところですね…。

・合わせて読みたい→恋愛にはならない…男子が思う「友達止まりな女子の特徴」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事