「キャリアを優先したい」 彼氏に仕事好きなことを理解してもらう方法

キャリア優先の生活について、理解を得る方法は?

悩む女性
(Jakraphong Pongpotganatam/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事に邁進する彼氏を見て不満を感じてしまう女性は一定数いますが、女性も働くことが増えた今、逆に彼氏が不満を持っているケースも増えてきています。

どうしても仕事優先のライフスタイルを築きたいけれど、彼氏を作りたい、あるいは彼氏と別れたくない場合には、仕事が好きなことを理解してもらうのが良さそうですよね。fumumu取材班は、方法を聞いてみました。


①キャリアがある人たちに会わせる

同じような環境の人と出会えば、理解は得やすいですよね…

「私は、これまで学業を真面目に取り組み、大学院まで卒業しています。結婚には現在否定的ですが、孤独感を紛らわしたいため彼はいます。


院生時代から現在に至るまで、知性が高い子との関連を持ち、つながりを拡張してきているため、集まる男性も皆キャリアがあり仕事に勤しんでいるタイプ。


環境づくりを徹底することがキャリアウーマンの良き恋愛スタイルの維持かもしれません。もし彼がバリバリ働くのに肯定的でないタイプなら、同じタイプの人と合わせてみると感化させるかもしれませんよ」(30代・女性)


関連記事:男子だけじゃない! 「俺と仕事どっちが大事」と言われた女子の経験

②自分のスタイルをオープンに

仕事に対して、似たような価値観を持っている人と付き合った方が上手くいくことが多いんだとか。

「最初から自分のスタンスを示し、そこを含めて好きと言ってくれる人と付き合うのがいいと思います。すでに付き合っている彼氏がいて、仕事に理解を示してくれないのであれば、仕事好きであることを丁寧に説明し、自分が求めていることを話すしかないでしょう。


ネコをかぶっても後々自分が苦しくなるし、すぐにばれるのでおすすめしません。お互いの仕事に対する姿勢を理解し合える人と付き合うのがポイントだと思います」(30代・女性)


③打ち込めるものを誘導

どうしても、彼から理解を得られない場合にできるアプローチは…

「私は仕事が大好きで毎日打ち込んでいました。彼氏ができても『俺と仕事どっちが大切なの?』とは言われたく無いし、恋愛優先にはしたくない。これを理解してくれるのは、日々やることを取捨選択しなければならないほど、忙しい人だと思います。


だから、そう言う人を選んで付き合うと後々楽だと思いますし、そうでなくとも『2人の生活のため』と結婚を目標に、彼にも何かに打ち込んでもらうよう誘導するのが良いと思います」(30代・女性)


忙しい状況、あるいは仕事が楽しいという気持ちを体感したことがないと、なかなか仕事に専念したい思いを理解してもらうのは難しいのかもしれません…。

・合わせて読みたい→人を好きになると仕事がおろそかに…うまくバランスを取る方法は?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事