大分県名物『日田やきそば』がパリシャキ美味! これが焼きそばの元祖

元祖焼きそばと言われる、大分県の「日田やきそば」。fumumu取材班でチェックしてきました!

想夫恋

昨今、ご当地グルメやB級グルメで多い焼きそば。そんな人気メニューの元祖が大分県にあることをご存知でしょうか。

fumumu取材班はその味を確かめるべく大分県日田市に足を運びました!


画像をもっと見る

■焼きそばの元祖

訪れたのは、日田焼きそばの本家と言われる『想夫恋(そうふれん)』。中はファミレスのように広くて、親しみのある空間です。

想夫恋

早速メニューのチェックです。観光先での地元感あふれるメニューってワクワクしますよね!

焼きそばがメインですが、サラダなどのセットも。女子には嬉しいラインナップ!?

想夫恋

他に、普通のラーメンや中華料理も。家族やディナーでも楽しめそうですね!

想夫恋

日田焼きそばは、昭和32年に『想夫恋』の角安親氏が考案。当時は、パンもご飯も焼いたものがあるのに、麺類はなかったそう。

「麺を焼くから焼きそば」という角氏の言葉が現在の「焼きそば」の由来になっているそうです!


関連記事:GLAY・TAKURO、妻との“共同作業”に疑問の声も 「リーダーなぜ…」

■素材は自社で製造

今回は、特別に厨房も見せていただきました。広い厨房には大きな鉄板が並んでいて、カウンターに座ると、まるでステーキ店のように焼いている目の前で待てるのが嬉しい!

想夫恋

日田焼きそばは、麺に焦げ目がしっかりついていて、もやしとともに、シャキシャキパリパリするのが特徴。麺やもやしは自社内で製造されているそう。こだわりがすごい!

想夫恋

しっかり焼きあがったら、豪快に”秘伝”のソースを投入。目の前で見るとジュワワ〜! っと迫力が。期待が高まりますね〜!

想夫恋


関連記事:もっと気にして! 居酒屋で女子が注文したドン引きメニュー4選

■見た目以上の食べ応え

注文したのは、スタンダードな「焼きそば」に卵トッピング。もやしなどたっぷりの野菜に、豚肉というシンプルな内容です。秘伝ソースの香りが香ばしい!

想夫恋

一見、そんなにボリュームがありそうに見えないのですが、箸を入れてみるとその重量感に驚かされます!

想夫恋

麺の弾力と、パリパリシャキシャキ感が相まって、とても満足感のある食感! また、秘伝のソースがしっかりとした味を演出しています。

追いソースもテーブルでできるので、濃いめの味が好きな人でも満足すること間違いなし。

想夫恋

観光中ってガッツリ濃い味を食べたくなりますよね。そんな気分のときにピッタリ! ご当地感あふれる焼きそばの原点。

ぜひ、大分旅行の際は立ち寄ってみてくださいね。


【想夫恋 本店】
大分県日田市若宮町416-1
TEL:0973-24-3188

・合わせて読みたい→お祭りデートで気をつけたい…男子が引いた女子の言動

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(10枚)