めちゃデカ『山法師』大判焼き! 『秘密のケンミンSHOW』で絶賛のウマさ

石川県白山市の人気店『山法師』。地元の人からも不動の人気をほこる大判焼きを食べてきました!

山法師

2018年、人気バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系/読売テレビ)でも紹介された、石川県白山市『山法師』の大判焼きをご存知でしょうか?

地元の人からも不動の人気をほこり行列もできるそう。fumumu編集部でチェックしてきました!


■神社に行く前に

今回訪れたのは、昨年3月にオープンしたばかりの姉妹店『おもてや』。観光地としても人気の『白山比咩神社(はくさんひめかみじんじゃ)』参道口にある、おしゃれなお店です。

山法師

大判焼きは、入り口前のカウンターでテイクアウトができるので、店内に入らなくても購入できます。中にはカフェもあるので、神社の参拝前や後にユックリしたい方にオススメです!


関連記事:ローソンの人気商品「あんこ天国」の新作! 桜の花で春を先取り

■大判てこうゆうこと

早速「つぶあん」(150円)をひとつ注文。初回なので、スタンダードな味にしてみました。

山法師

ほどなく渡された商品は、大判焼きという名に恥じないほんとに大判! ズッシリ重みが…また、横から見てもかなり分厚く、見た目だけで満足感を得られちゃいます。

山法師

なかなかお目にかかれないボリューム感に期待が高まりますね!


関連記事:黒みつがジュワ〜…ファミマ生どら焼は榮太樓總本鋪とコラボ

■溢れんばかりのあんこ

早速、ふたつに割ってみると、あんこが溢れ出るくらいぎっしり。これは重いわけですね! とくにあんこ好きの方は歓喜なのではないでしょうか。

さっそくひとくち食べると…「うまっ…」。シンプルに美味いという言葉が。

山法師

これだけ、あんこが入っていると甘さが気になるところですが、甘すぎず重すぎずでパクパク食べ進められます。

また、負けずに美味しいのが生地。柔らかすぎず、固すぎずの絶妙な食感です。地元はもちろんのこと、観光客にも広がったのがうなづけます!

他にも「白つぶあん」(160円)、「カスタード」(140円)、「抹茶小倉」(180円)と種類が豊富! また、毎月1日限定でレアチーズと白つぶあんを合わせた「白雪」(250円)も販売。こちらは、1日が平日なら予約も可能だそう。

白山観光の際にはぜひ寄ってみてくださいね!


【おもてや食堂】
住所:石川県白山市白山町レ120-1
営業時間: 9:00~17:00

・合わせて読みたい→キットカットから春に人気の新フレーバー登場 「関東風」桜餅味を表現

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)