候補は付き合い初めから決まっている? 結婚も想定できる女子の特徴

男子の結婚の決め手とは?

ケンカするカップル
(Image Source/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性は、結婚対象と恋愛対象を分けて考えがちだと言われています。となると、付き合い始めから結婚相手としての候補になるかどうか、ある程度決まっているのかも…。

fumumu取材班は、結婚も想定できる女子の特徴を聞いてみました。


①自分を立ててくれる

連れ添って恥ずかしくない相手、それでいて自分の自信を保たせてくれる相手というのは、パートナーとして重要な要素なのかも。

「結婚3年目です。彼女は、付き合い始めた当初から将来も考えられるほど素敵でした。男は自分を立ててくれる女性が好きです。また、僕の場合は料理ができるかどうかも大切でした。


コンビニ弁当や外食チェーン店で、栄養が偏りがちになりやすかったので、この部分を補ってくれる要素がある女性はパーフェクトでした。さらに自分磨きをしていると、なおさら頼もしくなってしまいますよ」(30代・男性)


関連記事:恋愛経験豊富な彼…「彼女と結婚してもいいかな」と思う女子の特徴

②落ち着いた家庭的な子

結婚適齢期に付き合うとなると、価値観や金銭感覚もチェックされているのかもしれません。

「付き合うだけなら楽しいだけでいいけれど、結婚となると、価値観や金銭感覚が合うこと、また料理もそこそこできるような女の子のほうがいいです。


結婚適齢期で付き合うとなると当然結婚も視野に入れて付き合うので、派手めの子よりも落ち着いていて家庭的な子が選ばれると思います」(30代・男性)


③あふれる母性

実は母性というのも大事な要素?

「僕の妻とはずっと一緒にいるんだろうなと簡単に想像ができました。とにかく優しくて、すぐに怒ったりしません。包容力があり、母性に溢れているので一緒にいると安心し、仕事面でも支えてくれます。


子どもが欲しいと思った時も、優しく子どもと接している彼女がありありと想像できて、これなら安心だな…と思ったものです」(20代・男性)


そろそろ結婚したいな…と思う女子は、彼がどんな人と結婚を望んでいるか想像を膨らませてみると良いかもしれませんね。

・合わせて読みたい→容姿に自信がなくても大丈夫! 男子が結婚を考える女子像

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事