愛情をもらっているのに不安…信じきれない自分から抜け出す方法

彼からの愛情に不安になってしまう心理…抜け出す方法とは?

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛されているはずなのに、なぜか不安になってしまう女性は少なくありません。fumumu取材班は、彼の気持ちを信じきれない自分から抜け出す方法を聞いてみました。


①友達にも確認

一度浮気をされてしまうと、その後の恋愛に尾を引くと言われています…。

「元カレに浮気をされ、男性不信におちいっていました。今の彼がどんなに優しくても信じきれない自分がいて…。そんな私を救ってくれたのは女友達でした。


彼とのメッセージのやり取りを実際に見てもらって、彼は一途だから大丈夫だと太鼓判を押してもらいました。持つべきものは友というのは本当なんだなと、心から感謝しています」(20代・女性)


関連記事:恥ずかしくてなかなか愛情表現できない…彼にそれとなく伝える方法

②自分を見つめ直す

信じきれないときは彼に問題があるのではなく、自分の中になにか抱えているものがあるのかも。

「どんなに彼が愛情をくれても不安な私。突き詰めて考えてみた結果『愛情をもらえる価値が自分にはない』と思っているからだと気づきました。自分に自信がないから、彼の愛情も信じることができなかったのです。


気づいてからは、自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを考え、やってみたいことに挑戦するようにしました。


彼一色ではなく、自分を軸にした生活を心掛けるようにしたら、だいぶ心が楽に…彼の愛情や言葉を素直に受け入れられるようになった気がします」(30代・女性)


③彼と釣り合うように

彼の愛情が本物なのか不安で仕方がなかったそうです。

「彼は私に対して愛情表現をしてくれましたが、自分に自信がなく不安でした。理由を考えてみると『彼に釣り合っていないのに、なんで付き合ってくれるんだろう』という思いからくるものでした。


そこからは、化粧を勉強し、仕事や趣味を精一杯頑張ってスキルアップを目指しました。そうすることで少しずつ自信がついて、彼からの愛情も素直に聞き入れることができるようになりました」(20代・女性)


彼からの愛情を感じても不安になるときは、自分の中に何かしら原因を抱えていることが多いです。それを取り除くことができたらいいですね。

・合わせて読みたい→口下手男子の愛情表現はわかりにくい? 理解できなかったエピソード

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事