人から教わってめちゃめちゃ参考になった! 恋愛中の考え方やあり方

参考になった恋愛観とは?

女同士の会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛をしていると様々な場面で悩みが生じるかもしれません。そんな時に、人から話を聞いて解決の糸口となることもあるでしょう。

fumumu取材班は、人から教わって参考になった恋愛観を聞いてみました。


①意識向上させられる人が理想

間違いだと思っていても、軌道修正してくれる人がいれば安心感がありますね。

「恋愛上手な上司と飲みに行った際『お互いを成長させ、意識を高め合える人と付き合うのが良い』とアドバイスをもらいました。


高め合うことによって女子力もあがる。また、必需なのはポジティブな思考が互いにあることだと…感銘を受けました。」(20代・女性)


関連記事:恋愛に対する考え方が…話し合ってもまったく理解し合えなかったこと

②不倫のリアルな怖さ

身近に経験者がいると、いいことも悪いこともとても参考になりますよね。

「波乱万丈な恋愛人生を送っている友達がいます。わたしはそんな風に生きたいとは思いませんが、いろんな話を聞くたびに反面教師にさせてもらっています。


友達の不倫がバレたときの話はゾっとしました。慰謝料請求までされて、その罪の重さに苦しむ友達を見て絶対こんなことはしてはいけないと思いました」(30代・女性)


③恋愛100%はダメ

結婚生活までも上手く行くような、考え方やあり方を教えてもらえたそうです。

「私は彼氏と付き合っても長続きせず、どうやったら恋愛が上手くいくのか悩んでいました。そのため、彼氏と幸せそうな先輩に相談しました。


そうすると先輩に『恋愛100%だと良い恋愛はできない。大切なのは、自分一人でも楽しめるように仕事や趣味を充実させること。


お互いが鏡となって高め合うこと」と言われました。今まで恋愛100%で過ごしてきたので目から鱗でした」(20代・女性)


素敵な人と恋愛ができますように!

・合わせて読みたい→恋愛を意識していないときほど…素敵な人と出会ったと思った理由

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事