価値観が合わなくても…不思議と上手くいくカップルの特徴とは?

価値観が合わなくてもうまくいく秘訣とは?

カップルで一緒に寝る
(Tzido/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛において重要視されるのは価値観の一致ですよね。不一致だとうまくいかないとよく言われます。しかし、周りを見ると、全然考え方の違うカップルがいたりしませんか?

fumumu取材班は、たとえ価値観が合わなくとも、うまくいくカップルの特徴を聞いてみました。


①新しい考えを知り成長

違う価値観でも、関わりを継続していくなか見い出せたものがあったそうです。

「僕たちは価値観こそ合ってはいませんが、交際5年ののち結婚までしました。友達からは、価値観が合わないから上手く行かないのではと言われますが、そんなことはありません。


違う価値観は仕事の面にだって役に立つこともありますし、彼女の考えを自分が表現すると違った反応があり功を奏することも。新たな気づきも得ることができて、悪いことばかりじゃありません」(30代・男性)


関連記事:年上彼氏だからこそ気をつけたい! 長続きする年の差カップルの秘訣

②違いを楽しめる

違いに対して、楽しみを見出せる者同士だとうまくいくのかもしれません。

「価値観は人それぞれだし、それで当然という感じでお互いを認め合っているので、彼とは喧嘩もほとんどなく上手く関係を築くことができています。


お互いの価値観の違いを『そんな考え方もあるんだ!』と、まるで新発見かのように楽しめるタイプ同士だからかもしれません」(20代・女性)


③互いを尊重

食事や仕事に対しての考え方などで価値観が合わなかったカップル。それでも上手くいっていたのはお互いの価値観を受け入れて理解したからだそう。

「彼とは、食事や仕事に対して価値観がずれていました。それでも上手くいっていたのはお互いの価値観を否定せずに『あなたはこういう考えなのね』と受け入れていたから。


価値観が違うからこそ、自分に無い考え方を知ることができて、尊敬につながりました。彼の価値観も大切なので、お互いに我慢すべきところは我慢し、そのことを感謝し合っています」(20代・女性)


価値観が違うから無理…と思うのではなく、価値観が違うことを楽しめるカップルはうまく行きそうです。

・合わせて読みたい→恋愛や結婚で重要な「価値観」 どんなところで合うと感じる?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事