全く興味がない男性にデートに誘われた…上手く交わす方法は?

恋愛対象外の人からのデートのお誘い、うまく断るには?

謝罪
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛対象外の男性にデートに誘われたら、あまり乗り気になれないことがほとんどですよね。時には、かなり押してくることもあるでしょう。

fumumu取材班は、うまくかわす方法を聞いてみました。


①3回連続「予定がある」

間接的に恋愛対象外であることを伝えるなら…

「私がおすすめする回避法は、興味がないことをダイレクトに伝えるのではなく、自然に男性に気づかせるテクニック。


1回目は友達と予定が入っている。2回目は家族と一日旅行に行く。3回目は仕事で予定を空けられない。というようなウソをつきます。さすがにそこまで徹底していると、『興味持たれていないんだな』と相手も感づくのでとても効果的ですよ」(30代・女性)


関連記事:「恋愛に興味ない」と言っていたけど…付き合う気になった女性の特徴

②「予定が空いたら連絡します」

全く興味がないことを、どうにかして相手に伝えるには、やんわりとデートできない状態を作り出すのが大事かも。

「デートのお誘いは、とにかく『予定が空いたら』を強調します。そして、『こちらから連絡しますね…』と伝えておけば、自分から誘わない=予定が空いていないということになります。


そして、そのまま連絡をしません。ここまですれば、ほとんどの相手は勘づきますし、それでもダメなら『予定が空いたら』と辛抱強く断り続けるしかありません」(20代・女性)


③「仕事に専念中」

断りたいけど傷つけたくないと思った女性の行動は?

「嫌いでは無いのですが、全く興味が無い男性にデートに誘われました。行ってもお互いに良い時間を過ごすことができないので断ることに。相手を傷つけたくは無いので理由をつけることにしました。


今は仕事が忙しくて、それに専念するために遊びで出かけていないと伝えました。ここまで言えばわかると思いますが、その後も誘われるようであれば、はっきり断ろうと思っています」(20代・女性)


彼もおつきあいを期待しているからデートに誘うのでしょう。お互いにとって良い時間にならないなら、さりげなく断るのが無難ですよね…。

・合わせて読みたい→「こいつといると疲れる…」 男性が離れたくなる女性の特徴

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事