「あー面倒くさいなもぅ…」 エネルギーを奪う恋愛中の出来事

デートの支度ってワクワクするけど、関係が安定してきたら面倒臭い…って思うことない?

疲れてる女性
(MangoStar_Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人ができると毎日が楽しくて、急にイキイキしだす人もいますが…恋愛中というのは、ワクワクドキドキな日々とは裏腹に、どっと疲れてしまう出来事もチラホラ…。

そこでfumumu取材班は、エネルギー使うなぁ…と感じたことを聞いてみました。


■何着ようかな…デートの支度

「デートの支度って地味に疲れる。前日は何着ようか、何履こうかあれこれ考えて、当日はメイクして髪を巻いて。でもまだ彼にハマっている時は面倒臭い気持ちよりも、会えるワクワクの方が勝っているからいい。


ただ、関係が安定してくると面倒臭い気持ちが勝ってしまう。デートに誘われても『部屋にいたいなー』って思うことも多いもん」(30代・女性)


関連記事:はあちゅう、夫との大げんかで部屋の状態と夫婦仲の関係性に気づく

■ケンカして仲直りして…

「ケンカして仲直りして、のワンセットがめっちゃエネルギーを使う。ケンカでイライラして、その後『あっちから連絡してこないかな…』とモヤモヤして。で、どっちともなく歩み寄って…。


二人とも頑固で負けず嫌いなので、いつも通りの二人に戻るまで結構時間がかかるから、一回のケンカでだいぶぐったり。ケンカをしない関係が理想だけど、なかなか難しい」(20代・女性)


■同じ空間ムリ! 同棲解消

「彼の家の更新を機に、彼が新しい部屋を借りてくれて同棲をスタートさせたが、彼のだらしなさに我慢ができず、たった4ヶ月で同棲解消。


解消するまでに、ネットでひとり暮らし用の部屋探して不動産屋さんに行き、部屋を内見をしたり、彼の部屋に持ち込んだ荷物をまとめたりで、どっと疲れた。


なんか『離婚はエネルギー使うんだよ。紙一枚役所に出すだけじゃないの』って言っていた知人の気持ちが、少しだけ分かった気がする」(30代・女性)


恋愛って楽しい分、フリーの時にはない”疲れ”があったりします。まぁ、恋愛をしていない人たちからしたら、その疲れも羨ましい悩みですがね。

・合わせて読みたい→恋人と同棲中に喧嘩して家出…どう仲直りすればいい?

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事