野田洋次郎、卒業生のために有言実行 「優しくて最高」と感謝の声相次ぐ

新型コロナウィルスの影響で卒業式ができなかった人々のために特別番組の放送が決定しました!

(©NHK)

新型コロナウィルス対策のため、卒業式を開催中止、または縮小されてしまった卒業生に向け、NHKで緊急特番が放送されることが決定しました。

この放送に関して、出演するロックバンド『RADWIMPS』の野田洋次郎さんが熱い思いを自身のSNSで語っています。


■卒業生のために

12日、NHKで24日に「みんなの卒業式」という緊急特番が放送されることが発表されました。

番組のMCには田村淳さん、スタジオ出演するアーティストは、Foorin、RADWIMPS、Little Glee Monsterの3組が名を連ねています。アーティストたちは今年卒業生たちに向けて、「卒業式で歌うはずだったあの歌」を贈ります。

24日の生放送に向けて、番組ではRADWIMPSの「正解」を歌う合唱動画を、卒業生から募集を開始。その動画はRADWIMPSのパフォーマンスの中で使用されるとのこと。

新型コロナウィルスの影響で、仲間ときちんとお別れできなかった卒業生は日本中にたくさんいます。卒業生にとっては、とても嬉しい報告です!


関連記事:AKB峯岸みなみ、卒業を発表 初代神7メンバーも続々反応

■何かしてやりたい

この番組放送決定に関して、野田さんは自身のツイッターで「全国の卒業式が中止や縮小されたちしたことを受け、急遽立ち上がった番組です。僕たちは『正解』を歌います。そこで一緒に歌う歌唱動画を募集します。悔しい思いも、卒業した喜びも、不安も、詰め込んで歌にのせて送ってもらえたら嬉しいです」と、想いを寄せています。

以前、野田さんは全国の卒業式が中止される現状に対し、「事態が落ち着いたら卒業生無料の卒業ライブとかどっかでできたりしないかな。アーティストも何組かで。終わりって大事。始まり。」と、綴っていました。

3月の始めに呟いてから、あっという間に実現させるこのスピード感。野田さんの行動力は圧倒されます。野田さんのアツい想いが多くの人に伝わった結果なのでしょう。

■ありがとうございます!

この番組の企画には「素晴らしい企画ですね。色々な想いを抱えて卒業していく若人たちの糧になると思います」「優しくて最高の企画ですね」と、絶賛する声も多く寄せられています。

また野田さんの想いにも「洋次郎さん流石すぎます!ありがとうございます。」「どんだけみんなの事思ってくれてるんですか!嬉しいです!」と全国の卒業生たちは大喜び。野田さんの仏のような優しさに「泣いてしまった」とコメントを寄せる人も。

きっとこの番組は、卒業生だけではなく、その親御さんや学校の先生の心に刻まれるはず!

卒業式が中止となり、悲しく辛い想いをしている卒業生は日本中にいるはず。多くの卒業生が友だちとの思い出を作ることができず、落胆していることでしょう。でも、代わりにRADWIMPSたちと一緒に卒業生をすることができる。これはこれで、一生忘れられない、最高の卒業式になるに違いありません。

多くの人の想いが詰まった「みんなの卒業式」。どのような番組になるのか楽しみです!

・合わせて読みたい→野田洋次郎の正月の過ごし方に共感の声続々 「実家来てみたものの…」

(文/fumumu編集部・吉田あやの

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事