「いつも喧嘩が長引く…」 人間関係のトラブルをスピード解決するには?

人間関係のトラブル、長引かせずに解決する方法はあるのでしょうか? fumumu取材班が対処法を聞いてきました。

悩む女性
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生活をしている中で、ふとしたときにやってくる人間関係のトラブル。イライラして自分が疲れないためにも、ササっと解決したいですよね。

人間関係のトラブルをスピード解決する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①アクションを待たない

「トラブルになった相手のアクションを待つと、揉め事が長引いてしまうと思います。相手が謝ったら自分も謝る! と意地になってしまうと、結局相手もそう思っていたりして、なかなかトラブルが収束しないんですよね。


解決するまで自分も落ち着かないんですから、自分のためにもさっさと謝るか、話し合いの場を設けたほうが楽なんじゃないでしょうか。


相手からの連絡をソワソワ待っているのって、はたから見たら子どもっぽいですからね。相手のことが気になっているなら、早めに連絡をするべきだと思います」(20代・女性)


関連記事:「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

②説得・説教をしない

「価値観は人それぞれ違いますから、相手の気持ちを変えようとしても、トラブルは解決しないと思います。


自分の意見が、相手にとって必ず正しいわけではないですから。あくまで、自分の気持ちを伝えることに力を使ったほうがいい気がします。


相手の考え方を変えようと説得したり、間違いを正そうと説教をしてしまうと、相手もヒートアップしてしまうかもしれないですよ。どちらかの意見を押し通そうとせずに、折衷案を探ったほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③見返りを求めない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!