人の好き嫌いが激しい! すぐに人を見限ってしまう癖を直すには?

人のことをすぐに「嫌い!」と決めつけてしまうのは、自分が損をするかもしれません。

スマホを見る女性
(NelliSyr/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人のちょっとした言動で、「この人嫌い!」と決めつけていませんか? 好き嫌いをすぐに決めてしまうと、本当は仲よくなれた人との縁も、簡単に切れてしまうかもしれません。

すぐに人を見限る癖を直す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①一面で判断しない

「相手がどういう人なのか、一面だけで判断してしまうのは意味がないと思います。どんな人だって、色々な面を持っているものですよね。


ちょっとした行動で冷たい人に見えた場合でも、状況が変わればすごく優しい行動をするかもしれないし。相手のことを深く知らないうちに、人間性を決めつけて自分と合わないと判断するのは、もったいない気がします。


初対面では自分と合わないと思った相手が、長く付き合っていくうちに、すごく気が合う友達になったこともありましたよ」(20代・女性)


関連記事:幼い自分から卒業したい! 大人げない行動をやめるには?

②態度で決めつけない

「職場の上司が、言葉遣いが荒くて苦手だったんです。初めて会ったときからヤンキーみたいな話し方で、『この人嫌いだわ…』と思っていたんですよね。


でも、会社の忘年会でまさかの隣の席になったとき、意外と私のことを気遣ってくれて。無理にお酒を進めることもないし、時間が遅くなってきたら帰りの心配までしてくれたんです。


相変わらず言葉遣いは荒いんですけど、周りのことを考えられない人じゃないんだなと思いました。内面を知らないうちに、態度で相手を決めつけてしまうのは、相手に失礼かもしれないですね」(20代・女性)


関連記事:「絶対こういう人だ!」 相手を決めつける癖を直す方法

③自分の常識で考えない

「人の好き嫌いが激しい人は、周りに自分の常識を押し付けているんだと思います。会社の後輩も、会うたびに色々な上司の愚痴を言ってますけど…。


上司も自分とは違う人間だから、いつでも自分の理想通りに動いてはくれないですよね。自分の常識に外れたことを相手がしても、相手にとってはその行動が正解なんじゃないでしょうか。


いつでも自分が満足する対応を求めて、期待通りの言動をしてくれなかったら嫌いになるのは、ただのワガママだと思います」(20代・女性)

人の細かな言動で嫌いと決めつけてしまうと、周りが嫌いな人だらけになってしまう可能性もあります。

嫌いのジャッジを甘くするだけで、自分自身が過ごしやすくなりそうですね。

・合わせて読みたい→部下の成長を妨げてない? 「こんな上司は嫌だ」を部下の人たちに聞いてきた

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!