人付き合いに疲れたら! 面倒な人間関係を整理する方法

一緒にいて疲れるだけなら、その縁、バッサリ切ってみませんか?

疲れる女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「もう人付き合いに疲れた!」 人間関係のストレスが爆発しそうになったら、関係を整理してみるのもひとつの方法です。

fumumu取材班が、面倒な人間関係を整理する方法を聞いてきました。


①即答できない誘いは…

「遊びに誘われて、とっさに『行きたい!』と思う相手じゃないなら、関係性を見直してもいいと思います。人付き合いに疲れているときって、誰に対して疲れているのか分からなくなることもあるから。


遊びの誘いを引き延ばしている相手がいるのなら、その人の誘いを断れないことが、ストレスになっている可能性もありますよね。


期限を引き延ばすより、『しばらく忙しいからこっちから連絡するね』と言い訳して、フェードアウトしてもいいと思います」(20代・女性)


関連記事:「人間関係に疲れたなぁ…」 人付き合いが負担になったときの見直し方

②SNSで繋がるのをやめる

「SNSでリア友と繋がってから、気分が落ち込みやすくなったんです。友達の友達で無限に広がっていって、そこまで親しくない子のプライベートまで目に入るようになっていたんですよね。


いいねしなくてはいけないプレッシャーもあって、ストレスが溜まっていたんです。思い切ってアカウントを削除して、ネットの繋がりでしかフォローしないアカウントを作ったら、すごく気分がスッキリしました!


自分が興味があるアカウントだけをフォローした結果、タイムラインがとても平和になりましたよ。いいねするのも全然苦にならないです」(20代・女性)

続きを読む ③連絡先全消去もアリ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)