厳しい上司も認める!? 部下力が高い人の3つの特徴

上司と良好なコミュニケーションを取るためには、どうすればいいのでしょうか? コツを聞いてきました。

職場での女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この人苦手だなぁ…」と思う上司との関係性が良好になったら、会社に行くのも少しは楽しくなると思いませんか?

上司と上手く付き合っている人は、ちょっとしたコツを習得しているようです。

fumumu取材班が、部下力が高い人の特徴を聞いてきました。


①代替案を出す

「上司の提案に納得できないときや、指示された納期では間に合いそうにないときは、代替案を提示するようにしています。


『それは成功しないと思います』『その期日では間に合いません』だけだと、相手もイライラするだけですよね。自分が言われても、じゃあどうするんだよ!? と怒ってしまうと思います。


『この内容を追加するのはどうですか?』『〇〇日までだったら間に合います!』と、こちらの意見をしっかり伝えるんです。自分の頭で考える練習にもなるので、上司にべったりにもならなくてすみますよ」(20代・男性)


関連記事:職場で苦手な人と…ストレスをためないようにどう付き合ってる?

②NOはハッキリ

「職場ですごく上手に立ち回っている先輩は、空気をピリピリさせずにNOと言うスキルが高いです!


上司から明らかにムチャぶりされたとき、私だったらグダグダ言って上司を怒らせてしまうところを、先輩は『それは厳しいですよ~!ムチャ言いますね!』とバッサリ流してしまうんです。


先輩が笑って断ると、上司も毒気を抜かれたようになって、許してしまうんですよね。ハッキリ断らずに言い訳ばかりするより、聞いていて気持ちがいいです」(20代・女性)


関連記事:「この後輩、かわいくねぇ…」 先輩や上司に嫌われるNG態度

③相談した結果を報告

「自分で判断に迷ったときは、素直に上の人に相談することにしています。自分よりスキルがある人たちですから、絶対になにかしらの気づきをくれるんですよ。


相談した後に、結果報告に行くのも大切だと思います。相談して終わりだと、相手もいいように使われている気になってしまうと思うので…。


『〇〇さんに相談した件、成功しました! ありがとうございました!』とちゃんと伝えることで、相手も喜んでくれることが多いです」(20代・女性)

上司であっても、同じ人間です。苦手意識を隠すこともせず対応してしまうと、相手と関係がますます悪化する可能性もあります。

人間同士だと思って自然に会話をしてみると、上司の意外な一面が見えてくるかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→「話したくもない…」 苦手な上司やムカつく先輩、どう付き合っていけばいい?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)