技術漫画『ザ・テクノロジー』が無料公開に 著者に話を聞いた

ツイッターで作品を無料公開した『ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術』の著者に話を伺いました。

未来技術を噛み砕いて解説する漫画、『ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術』(幻冬舎コミックス)のWEBが、著者である春夏アキトさんのツイッターで無料公開されました。

配信は、新型コロナウイルスに伴い小学校・中学校・高校が休校になったことを受けて、自宅学習を促進させることを目的としています。

fumumu取材班は、春夏アキトさんから直接話を伺いました。


画像をもっと見る

■未来技術を学べる漫画を無料公開

春夏アキト先生が手がける『ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術』は、AIや自動運転など、知っているようで知らない今話題の“未来技術”について、ストーリー付きでわかりやすく解説。

春夏アキト
               (画像は春夏アキト・ツイッターから一部抜粋)

各ジャンル、第一人者の監修&協力の元作成し、「NewsPicks Comic」の編集長である堀江貴文さんからも推薦されている作品。

今回、新型コロナウイルスの影響で小学校・中学校・高校が休校になったことを受け、自身のツイッターへWEB版の漫画を掲載し、無料配信しています。

春夏アキト
                (画像は春夏アキト・ツイッターから一部抜粋)

関連記事:学校休校受け漫画の無料公開! 子供たちが喜ぶ反面、複雑な親御心も…

■配信ジャンルは11種類

ツイッター上では、全11ジャンル(VR・ドローン・3Dプリンター・自動運転・仮想通貨・ブロックチェーン・5G・AR/MR・Vtuber・ロボット・AI)、各10ページ程度のボリュームで配信中です。

また、興味を持った人がより探求できるよう、学習サイトや最新事例等に関するリンクの添付も行なっています。


■春夏アキト先生からのコメント

今回、自身のツイッターで無料公開に至ったまでの経緯を春夏アキトさんに伺いました。

「自宅学習という特殊な状況になりましたが、これを前向きに考え普段学校では学びにくい事に目を向けていただければと思います。


この作品はすぐそこにある未来テクノロジーを『その技術がどんなもので、何が出来て、それによって未来がどうなっていくか』と漫画で分かりやすく説明したものです。


これを見てテクノロジーの知識を増やすのもいいし、世界がどうなっていくか予想してもいい。是非未来技術を楽しんでみて下さい!」


子供だけでなく、大人も楽しめるコンテンツですので、一緒に見ても楽しめて新たな発見がありそうですね。

★春夏アキトさんのツイッターはコチラから!

・合わせて読みたい→新型コロナ疲れで勃発! 職場の「子持ちvs独身」女性バトル

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事