男子が彼女に対して「重い…」と感じるのはどこから?

男子が彼女を重いと思うラインを聞いてみました。

恥ずかしがる男性
(AH86/Getty Images Plus/写真はイメージです).

ただ一途に思っているだけのつもりなのに、彼氏から重いと思われてしまう人は少なくありません。研究では女性の方が恋愛の依存傾向があるという話も…。となると、男女で「重い」と思う基準も変わってきそうですよね。

そこで、fumumu取材班は、どこから重いと思われてしまうのか聞いてみました。


①SNSにまで干渉

厳しい干渉を受けると暫く恋愛はいいかなと逃げたくなるそう。

「今、彼女と別れてから丸一年が経過します。不思議とまだ寂しくないのは、元カノからの愛が深すぎて、重かったことが原因の一つでしょうか。


『連絡を早く返して欲しい』はありがちですが、SNSにまで干渉されると厳しい。浮気をしているわけではないし、異性とネット上で話すぐらいはいいのでは…。と強く感じました。SNSは恋愛面ではロクなことがないですね」(10代・男性)


関連記事:愛されたいから彼氏を作るのに…愛に飢えて泥沼化した女子の経験

②発言に責任が…

自分の言葉や行動が、彼女の生活全てに影響すると思うと、重くてしんどくなるでしょう。

「自分の行動や気持ちで左右されるような、自己を確立していない彼女はやっぱり重たいと思います。自分の発言に責任を取らされそうな怖さもありますし。


自分があってはじめて、自分はもちろんパートナーを幸せにできるんじゃないでしょうか。」(20代・男性)


③まるで母親のよう

「重い」と振られた女子の体験談は…

「彼のことが本当に好きだったので、毎日好きと伝えて彼の身のまわりのことを全てしてあげていました。そのことが彼にとっては負担になり、いつのまにか私がお母さんのような存在になって恋愛感情が無くなったそうです。


いくら彼のことが好きでも、彼から離れずにいると重い女になってしまいます。あくまでも彼女でいることが大切だと分かりました」(20代・女性)


自分という軸を持ち、過度に踏み込み過ぎないよう注意したいですね。

・合わせて読みたい→好きなのを抑えられず…彼氏に引かれてしまった行動3つ

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事