実はマザコン? 付き合っている間に彼がマザコンか見分ける方法

付き合っている段階でマザコンを見分けるには…

マザコン
(DGLimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

マザコン男性と付き合うと、結婚後はもっと大変な思いをすることに。しかし、交際中は格好つけてマザコンな一面を出してこない男性もいるでしょう。

そこで、fumumu取材班は、彼がマザコンかどうか交際中に見極める方法を聞いてみました。


①判断を母に委ねる

最初は彼が警戒していたようで、全く気づくことができなかったという女子は…

「まさかのマザコン彼氏と付き合ってしまった黒歴史があります。見分けるコツは、とにかく付き合うまでの時間をしっかりかけて、相手をチェックする必要があるといえます。なんせ、最初は警戒してひた隠しにしますからね。


私が勘付いたのは、天気予報が当たっているか彼と話したとき。『お母さんに聞いてみる』と母親に意見を問う驚愕のセリフが。私のようにはならないよう注意してほしいものです」(20代・女性)


関連記事:ただのマゾコンか、家族を大切にする男子か…微妙な違いは?

②親の許可がいる

男性は母親と仲良しなことも多いですが、自分や彼女の意見も大切にしてくれるかの見極めは大事です。

「私よりも自分のお母さんの意見が大事だった彼。最初は母親思いの優しい人なのかと思いましたが、ただのマザコンだと悟りました。


実家暮らしの彼に、旅行の提案をしたとき。『お母さんに確認してからでいいかな?』と言われ驚きました。自分でもなく彼女でもなく、お母さんのことを最優先に考えていたのだと思います」(20代・女性)


③質問で見える“母優先”

彼がマザコンかどうか調べるため、お母さんに関する質問をいくつかしてみた女子も。

「彼がのお母さんと比べられるのは嫌だったので、いくつか質問をしてマザコンかどうか調べました。


お母さんのことはどう思っているか、お母さんの料理と私の料理どちらが好きかなど…


そうすると、私よりもお母さん優先であることが発覚。その後も様子を見ましたが、彼のマザコンが確定したのでお別れしました」(30代・女性)


普段の言動だけでなく、探ることで見えてくるものもありそうです。

・合わせて読みたい→マザコン男子とは付き合いたくない…その見分け方とは

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事