「なんか楽しいことないかなぁ」って言ってない? 退屈な日々から抜け出す方法

日々を退屈にしているのは、自分の考え方かもしれません。退屈な日々から抜け出す方法を聞いてきました。

退屈な女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「最近おもしろいことないなぁ」「なんか楽しいことないかなぁ」 そんなセリフが口癖になっていませんか? 退屈な日々から抜け出すには、自分自身の意識改革が必要かもしれません。

fumumu取材班が、日々を楽しく過ごすポイントを聞いてきました。


①嫌々やってることを見直す

「楽しいことを探す前に、嫌々やっていることがあるなら、それを見直すべきじゃないでしょうか。嫌なことから逃げるために、新しいことを探しているだけかもしれないですよね。


ストレスを根本的に解決できないと、いくら新しいことを初めても、気持ちのモヤモヤは消えないと思います。仕事がつまらないなら、やり方を見直すなり、いっそのこと転職するなり、仕事を面白くする方法を探したほうがいいですよね。


ストレスのもとを絶たないと、いくら楽しいことを探しても、本気で満足はできないと思いますよ」(20代・男性)


関連記事:退屈な日常も…女子が密かにやっている「ささやかだけど楽しいこと」3選

②刺激を他人に求めない

「退屈な日々にしているのは自分なので、刺激を他人に求めても、少し経てばまた退屈な日々が戻ってくるだけだと思います。


他人に自分の人生を楽しくしてもらおうとすることが、そもそも間違いなんですよね。人生を楽しくするのも、つまらなくするのも、どっちも自分じゃないですか。


同じ状況でも、楽しめる人もいれば、不満ばかりの人もいますよね。周りから与えられることを望んでばかりいても、なにも変わらないと思います」(20代・女性)


関連記事:退屈な上司の話も聞けるように…自分が成長したと思った出来事

③幸せのハードルを下げる

「退屈だと思うのは、幸せのハードルが高くなっているからだと思うんです。風邪が治ったときって、健康な体ってありがたい! と感動したりするんじゃないですか(笑)


それと一緒で、当たり前だと思っている生活も、別に当たり前じゃないんですよね。幸せだと思うハードルを少し下げるだけで、退屈な時間が、すごく恵まれたものに感じると思いますよ」(20代・女性)


退屈な日々だと思えば退屈に、楽しい日々だと思えば楽しく…。考え方によって、日々の満足感も変わるのかもしれません。

納得できる日常になるように、まずは自分の意識から、見直してみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→「自分ばかり不幸になる…」 不幸を引き寄せるには理由があった?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)