「あの人、人生充実してそう…」 生き方が上手な人の3つの特徴

自分の人生に満足するために、なにかコツはあるのでしょうか? 生き方が上手な人の特徴を聞いてきました。

笑顔の女性
(stockfour/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「どうしていつも楽しそうなの?」「自分の人生に満足してそうだな~」そう感じる人に、なにか共通点はあるのでしょうか?

生き方が上手な人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①適度に楽観的

「生きてて楽しそうだな~と思う友達は、適度に楽観的に物事を考えるタイプですね。私が考えすぎてしまうことも、その子に相談すると、まぁなんとかなるか! と思えてくるんです。


想定外のことが起きたとき、気持ちに折り合いを付けるのが得意だと、ストレスを溜めずに生活できるのかなと思います。


自分の思い通りにいかないことなんて、生きていく中で山ほどありますから。理想と現実は違うと理解しているからこそ、楽観的になれるのかもしれないですね」(20代・女性)


関連記事:人と自分を比べたくない! 比較する癖をやめるには

②人の長所を参考にする

「人の長所に嫉妬してばかりだと、人生は楽しくないと思います。嫉妬しそうになったら、『むしろ参考にしてみよう!』と頭を切り替えるようにしていますよ。


会社でも、仕事ができる同僚につい嫉妬してしまうこともあるんです。でも、嫉妬をして自分が成長するわけではないですから。


素直に相手を尊敬できれば、仕事のやり方にアドバイスをもらって、自分が成長することもできるし。長所を盗んでやるくらいの気持ちでいたほうが、嫉妬に苦しむこともなくなる気がします」(20代・女性)


関連記事:彼氏がいる友達に嫉妬…自分ができた人間ではないと思う理由

③出来ない理由を探さない

「新しいことにチャレンジするときに、できない理由を探してばかりだと、人生がつまらなくなると思います。


私も、着たい服があっても『もう少し痩せてからにしよ…』と諦めたり、かわいいなと思うメイクも『自分には似合わないか』と試しもしない時期があったんです。


でも、そうやって全部諦めるのも悔しいなと思って。少しずつチャレンジするようにしたら、意外と周りの反応もよかったんですよね。


今では、自分が本気でやりたいと思うものは、まずは一度試してみることにしています。合わなければやめればいいと思うと、チャレンジのハードルも下がりますよ」(20代・女性)


人生を充実しているか決めるのは、最終的には自分です。

自分が満足しているからこそ、周りからも「あの人、人生楽しそう~」と思われるのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→彼への嫉妬心をどうすればいい? 上手な付き合い方3選

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!