人間関係が最悪な部署に何年も…周囲にいるメンタルが強いと思う人の特徴

日々の生活を送る上で、嫌なことは避けられません。乗り越えるためには、強いメンタルが必要になるでしょう。

精神
(millann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日常生活を送る上で、悲しいことやつらいことは避けられません。そのような状況を乗り越えるには、強いメンタルが必要となるでしょう。


■「メンタルが強いと思う」4人に1人

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、自分はメンタルが強いと思うか、調査を実施しました。

自分はメンタルが強いグラフ

「強いほうだ」と答えた人は、全体で26.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、周囲にいるメンタルが強いと思う人の特徴について話を聞きました。


関連記事:犬山紙子、作者公認の企画で炎上 批判の言葉に言及 「無くすべき風潮」

①人間関係が最悪の部署なのに

「私の勤めている会社に、誰もが距離を置く部署があります。上司がモラハラ気質の人で、さらにその下もきつい性格の人達ばかりの最悪なところです。


その部署にとてもおとなしくて、気の弱い感じの男性がいます。その人はきっとたくさんのつらい思いをしているはずなのに、もう何年も辞めずにがんばっているんです。


気が弱いように見えて、じつはとてもメンタルが強い人ではないのかと思えてきました」(20代・女性)

次ページ ②女性関係がだらしない人と付き合う

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事