外面だけはいいので…自分が親近感をもたれやすいと思う理由とは

初対面の人には、親近感を持たれやすいイメージがあるととても有利です。どのような人に、親近感を持つのでしょう。

②外面だけはいい

「私は家ではかなりわがままな性格なのですが、外では笑顔で人当たりのいい人で通っています。会社などでは私がいると周囲が和むと言われるほどで、評価の高さに自分でも驚いていて…。


しかしこの評価、家族に言うとまったく納得してくれません。『そこまで外面よくできるなら、家でも優しくしてよ』と母に言われますが、家ではなかなか素直になれません」(20代・女性)


関連記事:モデル・冨永愛が『セブンルール』に登場 「親近感わいた」と視聴者を魅了

③体型がぽっちゃりとしている

『私は子供の頃からぽっちゃりとした体型で、ずっとコンプレックスに思っていました。しかしこの体型のおかげで、周囲に親近感を持たれていることをだんだんとわかってきたんです。


『見た目からして優しそう』と言われると、悪い気はしません。最近ではこの体型をコンプレックスと思わずに、生かしていこうと思うようになりました」(20代・女性)


親近感を持たれやすい人は、生まれ持った要素も大きいようですね。

・合わせて読みたい→常に思いやりを持っていたいのに…人に優しくできずに反省した出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日 対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)