相手から嫌われたくないので…女性達が人を叱れない理由とは

人に叱るのは、かなり勇気のいる行為です。叱り方を間違えると、相手から反感を買ってしまうこともあるからです。

②自分も叱られるのが嫌い

「前職では、すぐに怒ってくる先輩がいました。そのような人の下で働いていると、常に怯える状態になってくるんです。人の顔色をうかがいながらでしか、仕事ができない状況は異様だと思います。


そのような経験があるために、私は人から叱られるのが嫌いです。だから自分が嫌いなことを、人にもしたくありません。


人に叱れないのは、過去のトラウマが大きく影響しているようです」(20代・女性)


関連記事:人に流されるのをやめたい! 自分らしく生きるにはどうしたらいい?

③自分が我慢したほうが楽

「人を叱る行為は、自分もかなりエネルギーを使います。また相手のことを気遣いながら叱るのは、かなりストレスがたまるでしょう。


そのようなことを考えながら叱るのなら、自分が我慢したほうが楽だと思ってしまうんです。叱ったほうが相手のためになるシーンもあるのは、理解しているのですが…」(20代・女性)


信頼関係が強く築けていれば、叱っても気持ちは伝わるはずです。

・合わせて読みたい→人と自分を比べたくない! 比較する癖をやめるには

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日 対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)