相手から嫌われたくないので…女性達が人を叱れない理由とは

人に叱るのは、かなり勇気のいる行為です。叱り方を間違えると、相手から反感を買ってしまうこともあるからです。

困る女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人のことは、できれば褒めて伸ばしたいものです。しかしときには、叱らなければならないシーンもあるのがつらいところでしょう。


■「人を叱れない」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、人を叱れないか、調査を実施しました。

人を叱れないグラフ

「叱れないほうだ」と答えた人は、全体で49.9%でした。

fumumu取材班は女性達に、人を叱れない理由について話を聞きました。


関連記事:自分からへりくだってない? マウンティングされやすい人の特徴

①嫌われるのが怖い

「私は後輩の指導でも、なかなか叱れずにいます。怒られるのは当人にとって、とてもマイナスなことだと思うんです。叱り方に失敗すると、きっと相手が恨みを抱いてしまうこともあるでしょう。


叱り慣れていない私が怒ると、相手も戸惑う確率が上がると思うんです。そして二人の仲が気まずくなり、最終的には嫌われてしまうかもしれません。


自己保身になるかもしれませんが、そのようなことを考えているうちに叱れなくなってしまうんです」(20代・女性)

次ページ ②自分も叱られるのが嫌い

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事