「通知がだるいんだよ…」 LINEグループの誘いを上手に断る方法

あまり入りたくないLINEグループに招待されたとき、どう断ればいいのでしょうか?

疲れる女性
(MangoStar_Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「通知が大量にきて面倒」「発言するタイミングがわからない」 複数の人と交流できるLINEグループ。便利な機能ではありますが、あまり得意ではない人も多いようです。

fumumu取材班が、グループに招待されたときの上手な断り方を聞いてきました。


①一度入って、抜ける

「グループの誘いをとっさに断れないときもあるので、まずは一旦入って、その後抜けることが多いですね。


イベント関係のグループなら、自分が参加するイベントが終わったら、『ありがとうございました〜! 楽しかったです! 次のイベントは日程が合わないので抜けますね〜』とさらっと退会するんです。


グループに参加していることが嫌ではなくて、あくまでも参加している理由がないから抜けますよ、というスタンスを貫くと楽ですよ」(20代・女性)


関連記事:もう面倒! 「このLINEグループ抜けたい…」と思った瞬間

②「通知に追いつけなくて…」

「LINEグループって、参加している人数が多いと通知がどんどん増えて、会話の流れが把握できなくなるんですよね。


ついていけないこともあるので、誘われたら素直に『通知に追いつけなくて…緊急だったら個別に連絡してね』と参加を断っています。


誘いをそのまま受け続けていると、いろいろなグループの通知が溜まって膨大な数になるのが嫌なんです。参加したくない理由があるなら、素直に伝えるのもありだと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:ラインのストレスが爆発しそう! スッキリした行動3つ

③招待を無視する

「頻繁に会わない人からの招待なら、承認も拒否もせず、無視することが多いです。会ったときになにか言われても、『忘れてました! 帰ったら見てみます〜』と言って、またスルーすることも…(笑)


グループに入るか悩むことも面倒なので、招待されたことを無かったことにしてしまうんですよね。相手と親しい関係ではないなら、無視してもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

断り切れずに続々とグループに参加してしまうと、未読通知がえげつないことになってしまう場合も…。

活用しないグループからは抜ける、気分が乗らないならさらっと断るなど、便利な機能に振り回されないように意識していきたいですね。

・合わせて読みたい→これは無理…女子大生たちが悲鳴をあげる「おじさんの言動」5選

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!