脈アリに見えるだけ! 八方美人な男子の特徴5つ

八方美人とは、誰からも悪く思われないように、要領よく人と付き合っていく人のことを言います。は

会話
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

LINEを頻繁に返してくれたり、デートの誘いにも応じてくれるのに、なぜかそれ以上の恋愛関係に発展しない男性、いませんか?

そんな彼は、八方美人なのかもしれません。

fumumu取材班が、八方美人な男性の特徴について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①挙動不振

「八方美人な男性は、常に周囲の動向を気にしていて落ち着きがなく、挙動不振なのですぐに分かります。


一対一で会話をしていても、何度も目線が泳ぐのが特徴です」(30代・女性)


関連記事:「普通にしているだけなのに…」 八方美人と言われない方法はある?

②言動がコロコロ変わる

「八方美人な男性は、『他人に嫌われたくない』という一心から、その場の状況や相手に合わせて言動をコロコロと変えることも。


映画を見終わった後、そのままファミレスに入ろうとしたので『近くに美味しいお店がないか、他に探して見ない?』と提案したら、『実は、僕もそう思っていた』と返され、超シラケました」(20代・女性)


関連記事:誰からも嫌われたくない女子が体験した「ツラいエピソード」3選

③その場で決断ができない

「その場で決断ができないのは、八方美人な男性の特徴です。


職場にいる八方美人男性の仕事は、『確認』すること。どんな小さなことだったとしても、その場では決断することができず、『持ち帰らせてください』と言うのが口癖です。


本性を知らない取引先の女性たちからは、『仏の○○さん』の愛称で人気のようですが」(20代・女性)


関連記事:面倒くさい彼氏…付き合う前に注意したい男子の特徴

④否定されるのを極端に嫌う

「ちっぽけなことだったとしても、否定されるのを極端に嫌う八方美人な男性。


串カツ屋でオーダーする時に、シートの書き方が間違っていたので教えたら『今、書き直そうと思ってたとこだし』とキレられ、ドン引きしました」(20代・女性)


関連記事:MICHIHIの「チクタク占い」(3月23日〜3月29日)

⑤服装がインスタで人気のコーデ

「八方美人な男性は、他人と違うのを極端に怖がる傾向があります。そのため、服装はインスタで人気のコーデだったり、雑誌で紹介されているアイテムをそのまま着用していることも。


本人に似合っているかどうかは別として、『みんなと同じ』と言うことに安心感を覚えているようです」(20代・女性)


八方美人な男性は、ただ「嫌われたくない」というだけで、「好き」とは思っていないことも。

振り回されないように、気を付けたいものですね。

・合わせて読みたい→もう付き合うのやめよう…一緒にいると振り回される女友達の3つの特徴

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)